2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

와줘서 고마워요^^

  • お越しいただき、ありがとうございます^^
    韓国語の響きの美しさに惹かれ、ただいま勉強中です。
    韓国、韓国語と関係のない話題もちらほら・・・★

    -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

    ★スパム対策のためトラックバックは承認制にしています。 当ブログ・記事に全く関係のないものに関しては公開を控えさせていただき、削除いたしますのでご了承ください。

ブログ☆リンク


サイト内検索



  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    つれづれDiary about こりあ内検索

最近のトラックバック



2006NHKラジオ講座 後期 

2006年10月 2日 (月)

始まりましたね~!

今日から10月、キムドンハン先生のラジオ講座入門編がスタートしました。

 このテキストを初めて開いた時はあまりの字の細かさに圧倒されてしまい、見ただけでも、む…むずかしそう…という印象を受けましたが今日聞いてみたらやっぱりキムドンハン先生!丁寧で分かりやすい説明で、テキストから感じるほどの難しさはないような気がしました。

 でもさすがタイトルが「より上を目指すための基礎固め」というだけあって、もうすでに字の作りは知っているという段階でのスタートといってもいいのでしょうか。。。今回から初めてハングルを習います!という方には、ちょっと難しいような気がしますね…。

 10月のスキットは、発音の変化を徹底的に勉強する!といった内容になっているようです。母音の発音はもちろん連音化濃音化激音化流音化、はたまたㄴの挿入口蓋音化まで、韓国語のある程度の発音の変化を、この10月で学べる内容になっています。これは入門編どころか…発音変化だけでみたらハン検準2級レベルくらいまでいっちゃっているようですよ~Σ(= ̄∇ ̄=ノノエーッ!!

 ハン検といえば、筆記の最初の問題が発音変化を問う問題でなので…、この1ヶ月入門編をしっかり聞いたら、もう発音問題はバッチリ!いけるんじゃないか~と思うほどです。

 私もこの発音の変化…まだあやふや部分があるので、またしっかり勉強しなおさねば!と思います。 また発音も、一緒に何回も練習して綺麗な発音が出来るようになれたらいいな~と思います☆

 …なんて意気込んでいるわりに…今回の入門編からは毎回ブログで復習するのはちょっとお休みします(=△=)
ちょっと最近忙しくて時間がとれない…(言い訳ですね…(ーー;)というのもあるんですが…その代わりにもうちょっと応用編をしっかり聞いて復習していこうかなと思っています。(それから小倉先生の分…まとめていない部分の復習もしなくては…(汗))

でもためこまないで毎日聞いていかなくちゃねっ(^^ゞ

聞いていて、これはちゃんと復習せな~!というところはその都度復習してアップしたいと思います~。

ラジオ講座で勉強されている皆様、また半年間一緒にがんばりましょう~!
あじゃあじゃ ふぁいてぃん♪

カウントダウン!

韓国語学習




つぶやき



*メールはこちらから*

無料ブログはココログ