2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

와줘서 고마워요^^

  • お越しいただき、ありがとうございます^^
    韓国語の響きの美しさに惹かれ、ただいま勉強中です。
    韓国、韓国語と関係のない話題もちらほら・・・★

    -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

    ★スパム対策のためトラックバックは承認制にしています。 当ブログ・記事に全く関係のないものに関しては公開を控えさせていただき、削除いたしますのでご了承ください。

ブログ☆リンク


サイト内検索



  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    つれづれDiary about こりあ内検索

最近のトラックバック



« 第6回 또다른 우정 | トップページ | ハン検3級のための勉強★2 目指せ!語彙力アップ »

2007年4月23日 (月)

「中国語で学ぶ中国語」

・・・というのを、日曜日に受けてみました。

とはいっても、「日本語指導ボランティア」の講習会の一環だったのですが。。

この日本語教室では、直接法で行うことを基本としているため、まだ日本語をよく知らない外国人の方が直接法で日本語を学ぶ時、どんな気持ちで受けているのか?というのを実体験しよう!というために行われたもの。

いや~~~( ̄▽ ̄;A
いい経験になりました。

韓国に短期留学した時も、韓国語での直接法の授業でしたが…、予備知識のある韓国語とは訳が違います。

初めは何を言っているか全く分からず!
「にーはお」「しぇいしぇい」「ざぁいぜん」・・・(←私の話す中国語はきっとこんな発音^^;)
このくらいしか分からない私の中国語の知識では、もう~最初から「○■△※☆・・・」状態。

でも不思議なことに、絵カードや先生のジェスチャーなどを見ていると、「ああ…こんなことを言っているのかな…?!」と感じることが出来たりして…普段の自分の授業展開について色々考えさせられる1時間でした。

また、講習会といっても、中国語の挨拶から始まり。。「私の名前は~です」「私は日本人です」「~できます」「~が好きです」など、色々な表現を学ぶことが出来て、結構おもしろくて…中国語も習ってみたくなりました(笑)

……………………………
そして、日本語教室ではこの4月から韓国人の方とペアを組むことになりました!

1年半前に釜山から日本に来られた方なのですが、日本語の王道の教科書「みんなの日本語 初級Ⅱ」もほとんど終わられていて、ある程度の会話は出来る方です。
みんなの日本語―初級2本冊 (余談ですが。。この間、東方神起が「徹子の部屋」で公開していた日本語教材の中にもこの本がありました^^)


ただ今まで韓国人の方に日本語を習っていたらしく、もっと生活会話ができるようになりたいとのこと。
なので、私との会話は意識して日本語を使うことがテーマです。

でも会話の中で、色々韓国のことなどを話せたらいいな^^*
今後が楽しみです。

« 第6回 또다른 우정 | トップページ | ハン検3級のための勉強★2 目指せ!語彙力アップ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1825244/48824344

この記事へのトラックバック一覧です: 「中国語で学ぶ中国語」:

« 第6回 또다른 우정 | トップページ | ハン検3級のための勉強★2 目指せ!語彙力アップ »

カウントダウン!

韓国語学習




つぶやき



*メールはこちらから*

無料ブログはココログ