2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

와줘서 고마워요^^

  • お越しいただき、ありがとうございます^^
    韓国語の響きの美しさに惹かれ、ただいま勉強中です。
    韓国、韓国語と関係のない話題もちらほら・・・★

    -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

    ★スパム対策のためトラックバックは承認制にしています。 当ブログ・記事に全く関係のないものに関しては公開を控えさせていただき、削除いたしますのでご了承ください。

ブログ☆リンク


サイト内検索



  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    つれづれDiary about こりあ内検索

最近のトラックバック



« ステップ99 ㄹ/을 뻔했다 ・-자마자 | トップページ | ハン検3級のための勉強★1 *受験のために購入した問題集* »

2007年4月 2日 (月)

これからの目標

新年度になりました!

今日からラジオの入門編も新しくスタートしましたね~^^*
さすがイ・ユニ先生の講座というだけあって、言葉のつくりや発音について、しっかり抑えたスキットになっていました。

今月は、発音をしっかり学ぶ月になっているようなので、初心に帰り、一緒に発音練習していきたいです。

……………………………
そして。。
左バナーに掲げている目標も立ててからだいぶ経つので、今までを振り返りつつ…少し見直ししようかと思います。

【大目標】
・6月にハン検3級受験、合格を目指す!

これは、今一番の目標ですね^^
もうあと2ヶ月を残すあまりとなってしまいました。。

最近、検定に向けて、語彙力不足を克服すべく!あることをしはじめたのですが…、これは後ほどの記事で書こうと思います^^*(…なんてもったいぶるような程のことはしてないんですけど(^^;)ヾ)

また、今年はハン検に加えて、出来たら韓国語能力試験も受験しようかな~~・・・なんてひそかに思っています。。
う~ん…、でもどうなることやら^^; 
一応韓国に行った時に3級の問題集は買ってきたのですが…かなり望みが大きいような気もしないでもないし…( ̄O ̄;)
6月のハン検の結果次第で、これは考えようかな~なんて思います。

そして日々の計画・目標 ですが。。。

①毎日、ラジオ講座を聞く、応用編を中心に復習をブログにアップする

②GOODEMGで更新されるシナ関連ニュースを定期的に読むようにする

③韓国語を発すること!


基本的に、これはこのままで行こうかと思います。
入門編の復習は、また少しお休み。
変わりに月~木分は、ハン検3級の文法項目をまとめて、出来たらブログにアップしていけたらいいな~と思います。

毎日更新は厳しいかもしれませんが。。。6月までがんばりますっp( ^ 0 ^ )q

そして、これに加えて。。。
④好きなK-POPを完全に歌いこなす!!

というのを目標に掲げようかと(笑)

最近購入した、「韓国語ジャーナル20」「韓国語通信 創刊号」でも、歌をつかった学習法は効果的!と書いてあったことと、
基本的にわたくし…ミーハーな性分なので、真面目にコツコツ勉強するというよりも、こんなエンタメ要素的な学習法が性にあっているらしい(´▽`) 
…ということで決めました。
(韓国語スペースアルクHP 韓国語学習独学タイプ診断による(笑) ←やったことがない方は一度お試しくださいませー。結構当たってておもしろいですよ^^* )


実際のところ、いつもシナを中心にK-POPは聞いているのですが、完璧に歌いこなせる歌って、皆無に等しいような気がするんですよね~( ̄▽ ̄;A
車の中で聞くことが多いので、自分の耳で聞こえたようにしか歌えてないと思うんです。

もちろん、ちゃんと聞き取れて、分かる部分もあるのですが…
シナの曲なんて特に速いので、きっと自分は歌えてる~と思っていても、ネイティブの人が聞いたら
「○×△※☆□~~~♪」
と聞こえるに違いありません^^;;

そこで! 1ヶ月に1曲…様子を見て出来そうだったら2週間に1曲をベースに、歌詞の意味を理解しつつ、完璧に歌いこなす!というのにチャレンジですo(^_^)○

しかし…シナの曲は曲調が早いうえに、ラップまで登場してきた時には、勉強どころか早口言葉特訓の領域になってしまいそうなので、ゆっくりとしたバラード中心で練習してみようかと思います。(まぁ…シナもバラードを選曲すればいい話なんですが…)

というわけで、今月の「目指せ!完璧に熱唱♪K-POP!」は。。。

シン・ヘソン 「같은 생각」 

… … … (「・・)ン?

(_□_;)!!

今まで歌えてなかったのかよ~!

…という非難を浴びそうな選曲ですが…。。(いつもへソン・ヘソンと言っている割にね~~ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ)

ふ…復習の意味も兼ねて…、ヘソン2集が出るまではこの曲をもう一度勉強しなおそうかと思いますー。

« ステップ99 ㄹ/을 뻔했다 ・-자마자 | トップページ | ハン検3級のための勉強★1 *受験のために購入した問題集* »

韓国語の勉強」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1825244/48824383

この記事へのトラックバック一覧です: これからの目標:

« ステップ99 ㄹ/을 뻔했다 ・-자마자 | トップページ | ハン検3級のための勉強★1 *受験のために購入した問題集* »

カウントダウン!

韓国語学習




つぶやき



*メールはこちらから*

無料ブログはココログ