2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

와줘서 고마워요^^

  • お越しいただき、ありがとうございます^^
    韓国語の響きの美しさに惹かれ、ただいま勉強中です。
    韓国、韓国語と関係のない話題もちらほら・・・★

    -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

    ★スパム対策のためトラックバックは承認制にしています。 当ブログ・記事に全く関係のないものに関しては公開を控えさせていただき、削除いたしますのでご了承ください。

ブログ☆リンク


サイト内検索



  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    つれづれDiary about こりあ内検索

最近のトラックバック



« 準2級に出題されることわざ⑧ | トップページ | 準2級に出題される四字熟語 をまとめる前に »

2007年10月15日 (月)

準2級に出題されることわざ 最終回

準2級に出題されるという「ことわざ」は、この回の分で全部です^^*

■티 끌 모아 태산
ちりもつもれば山となる

아무리 작은 것이라도 모이고 모이면 나중에 큰 덩아리가 됨을 비유적으로 이르는 말.
どんなに小さいことでも、集まってくると後で大きなグループになることを比喩的にいう言葉

■피는 물보다 진하다
 血は水よりも濃い

NEVER辞典の中に、このことわざが載っていなかったので、知識iNのなかの回答からの抜粋ですー。

여기서 피는 가족을 얘기하는 겁니다 같은 핏줄이요.
여기서 물은 가족 이외의 사람 즉 이웃이나 친구 등입니다.(남)
그래서 이뜻을 해석하면
가족이 다른 사람보다 더 낫다 입니다.


ここでいう血は家族のことをいいます。同じ血管です。
ここでいう水は家族以外の人、すなわち隣人や友人などです(他人)
そのため、この意味を解釈するとすれば
家族が他人より勝っている です。


[네이버 지식iN 중에서]

日本語にも同じことわざがありますね^^
広辞苑を調べてみると・・・
【血筋は争われず、他人よりも血縁の人とのつながりの方が強い】と書かれていましたー。

■하나를 보고 열을 안다
 一を聞いて十を知る

일부만 보고 전체를 미루어 안다는 말.
一部分を見て、すべてを推測して理解するという言葉


■호랑이도 제 말 하면 온다(범도 제 소리하면 온다)

 噂をすれば影(トラも自分の話しをすればやってくる)

①깊은 산에 있는 호랑이 조차도 저에 대하여 이야기하면 찾아온다는 뜻으로, 어느 곳에서나 그자리에 없다고 남을 흉보아서는 안 된다는 말.
 高い山にいるトラさえも、自分についての話をすればやってくるという意味で、どんなところでも、その場所にいない人を悪く言ってはいけないという言葉

②다른 사람에 관한 이야기를 하는데 공교롭게 그 사람이 나타나는 경우를 이르는 말.
 他人に関した話をすれば、思いがけなくその人が現れるという場合をいう言葉

-에서나;~ででも からでも
공교롭다;공교롭게の形で①意外に 思いがけなく ②折りよく あいにく

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
準2級に出題されることわざ全28個を今までまとめてみました。
ここまでで見てみると、準2級に出題されるものに関しては、少しの違いはあっても、日本語でも同じことわざがあったり、意味が同じことわざが多いですね。出題される問題数もそんなに多くないので、ある程度抑えておけば何とかなるような…そんな気もします。

そして!準2級ではことわざに引き続き「四文字熟語」も出題されるんですよねー。受験の時とか就職試験のときにも悩まされたこの四文字熟語…。まさか韓国語でも勉強することになろうとは(笑)

日本語よりも日常会話などで使われることが多い…ということわざや四文字熟語…。この機会に少しでも覚えられるようにしたいです。

というわけで、ことわざに引き続き…明日からは四文字熟語をまとめていきたいと思います^^
あじゃあじゃ!!

« 準2級に出題されることわざ⑧ | トップページ | 準2級に出題される四字熟語 をまとめる前に »

ハン検準2級対策」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1825244/48824055

この記事へのトラックバック一覧です: 準2級に出題されることわざ 最終回:

« 準2級に出題されることわざ⑧ | トップページ | 準2級に出題される四字熟語 をまとめる前に »

カウントダウン!

韓国語学習




つぶやき



*メールはこちらから*

無料ブログはココログ