2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

와줘서 고마워요^^

  • お越しいただき、ありがとうございます^^
    韓国語の響きの美しさに惹かれ、ただいま勉強中です。
    韓国、韓国語と関係のない話題もちらほら・・・★

    -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

    ★スパム対策のためトラックバックは承認制にしています。 当ブログ・記事に全く関係のないものに関しては公開を控えさせていただき、削除いたしますのでご了承ください。

ブログ☆リンク


サイト内検索



  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    つれづれDiary about こりあ内検索

最近のトラックバック



« 準2級に出題されることわざ 最終回 | トップページ | 準2級に出題される四字熟語① »

2007年10月17日 (水)

準2級に出題される四字熟語 をまとめる前に

ハン検準2級に出題されるという四字熟語は、全部で20個です。
内容を調べてみる前に、今日は四字熟語をどうまとめていくか…について書こうと思います^^

とはいっても自分流のまとめ方…というわけではなく、毎回「韓国語ジャーナル」に掲載されている前田真彦先生の「韓単整理術」というコーナーからヒントを得て(というかそのまんまなんですが^^;)まとめてみようと思います。

この前田先生が執筆されている「韓単整理術」。
毎回、効率よく単語力を上げるにはどうしたらいいかをテーマに、色々なヒントを教えて下さっていて、とても勉強になります。そして「韓国語ジャーナル 16号」のテーマが「四字熟語をまとめる」がテーマになっているんです~~。(KJ16号 P118)
素敵~~☆

ここにある四字熟語の整理の秘訣を抜粋させていただくと…

①日本語と全く同じ意味で使われるもの
(そのまま韓国語音だけ覚えればOK。これが一番多い)
②日本語とちょっとだけ違うもの
(違いだけを覚えればOK)
③日本ではなじみがうすいもの

この3つに分類して覚えると、覚えやすいようです♪

そこで、準2級に出題される四字熟語を、この3つに分類してみました。
↓別ページに続く

①日本語と全く同じで同じ意味で使われるもの
(やっぱりこれが一番多いです)

과대망상  誇大妄想
구사일생  九死一生
남존여비  男尊女卑
단도직입  単刀直入
대동소이  大同小異
미사여구  美辞麗句
불가사의  不可思議
애매모호  曖昧模糊
자포자기  自暴自棄
팔방미인  八方美人 ※意味が日本語のものと少し違います
호시탐탐  虎視耽耽

②日本語とちょっとだけ違うもの
A)「の」の代わりに「지」を用いる
선견지명  先見之明
 
B)日本語のように読み下さない
비몽사몽  非夢似夢 ⇒夢か現(うつつ)か

C)日本語と文字や配列が違う
남녀노소  男女老少  日本語…老若男女
작심삼일  作心三日  日本語…三日坊主
부전자전  父傳子傳   日本語…父子相伝

③日本ではなじみがうすいもの
방방곡곡  坊坊曲曲 
석수무책  束手無策
심사숙고  深思熟考
진수성찬  珍羞盛饌

※10月18日;부전자전を③から「日本語と配列が違う」に変更しました。父子相伝という日本の四字熟語があるようでした。

…という形でまとめてみたのですが、いかがでしょうか…。
正直…日本語の四字熟語もちゃんと把握していなくて、分類することすら難しかったんですが…^^;;
いかに自分の日本語力がないかを思い知らされました(笑) 

(実は、ここで大いに活用させていただいたのが、日本語の四字熟語データバンクというHP。余談ですがこのサイト、「ことわざデータバンク」もあって、とても詳しく載っていて、かなりいいです。)

…と、色々調べた結果まとめたのですが、正直これで合っているのか自信がありません^^;(③なんて日本語になじみがない…というより、自分になじみがないになってるし(笑))おかしいところがあったら、ご指摘お願いします。



これから、この分類をもとに、四字熟語の意味などを調べてみようと思います^^

今活用しているのは、NAVERのこの2つの辞典。
네이버 국어사전 고사성어  NAVER国語辞典 故事成語
네이버 한자사전 고사성어 숙고 NAVER漢字辞典 故事成語・熟語

「ことわざ」でも使った国語辞典の方は、意味のほかに、例文や実際に小説などでその四字熟語が実際に使われている1文が抜粋されていたりして、結構興味深いです。

漢字辞典の方は、さすが漢字辞典だけあって、漢字がどーーんと大きく表示してあり、その熟語の意味漢字の意味、またその熟語の難易度なども載っていて、これまた興味深いです。

また「韓単整理術」を執筆している前田先生のHPでも四字熟語を丁寧にまとめていらしゃっていて、とても勉強になります。

ぜひ見てみてくださいー^^*

« 準2級に出題されることわざ 最終回 | トップページ | 準2級に出題される四字熟語① »

ハン検準2級対策」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1825244/48824051

この記事へのトラックバック一覧です: 準2級に出題される四字熟語 をまとめる前に:

« 準2級に出題されることわざ 最終回 | トップページ | 準2級に出題される四字熟語① »

カウントダウン!

韓国語学習




つぶやき



*メールはこちらから*

無料ブログはココログ