2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

와줘서 고마워요^^

  • お越しいただき、ありがとうございます^^
    韓国語の響きの美しさに惹かれ、ただいま勉強中です。
    韓国、韓国語と関係のない話題もちらほら・・・★

    -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

    ★スパム対策のためトラックバックは承認制にしています。 当ブログ・記事に全く関係のないものに関しては公開を控えさせていただき、削除いたしますのでご了承ください。

ブログ☆リンク


サイト内検索



  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    つれづれDiary about こりあ内検索

最近のトラックバック



« あなたがちゅきだからーーー!!! | トップページ | 今週の気になるフレーズ(笑) »

2008年2月26日 (火)

2008年度 NHKハングル講座

今日、やっとNHKのハングル講座のテキストを購入してきました!
(最近、どこの本屋さんに行っても品薄なんです・・・(泣))

NHK ラジオ ハングル講座 2008年 03月号 [雑誌] NHK テレビハングル講座アンニョンハシムニカ 2008年 03月号 [雑誌]

(3月は春らしい桜色ですね^^)

2月号でも予告されていましたが、4月からの語学講座がかなり一新されるようで、3月号に少し詳しく載っていました。

今までは、ラジオ講座が
月曜日~木曜日;入門編(6ヶ月クール)
金・土曜日;応用編(3ヶ月クール)
日曜日;入門編再放送(1週間分)

テレビ講座が
毎週火曜日23:30~23:55(本放送)
毎週日曜日6:30~6:55(再放送)

でした。

来年度は・・・ラジオ講座は、入門編・応用編という区別がなくなります。
新しい講座名は「まいにちハングル講座」
月曜日~金曜日で15分間 (5分短くなりました)
土曜日に再放送(1週間分一挙放送)

講師はチョ・ヒチョル先生です。
以前、応用編で小学校の教科書を取り入れて教えてくださった先生ですね^^

そして、入門・応用編の区別がなくなる代わりに、新しく・・・というか、今までのアンコール放送が始まるようです。

「アンコール アンニョンハシムニカ ハングル講座」
月曜日~土曜日 11:20~11:40(再放送枠はありません)

このアンコール講座が、実はすごく楽しみなんですが!!
入門編はキム・トンハン先生のシリーズ。
応用編は野間秀樹先生(4~6月)チャン・ウニョン先生(7月~9月)
です!!

キム・トンハン先生の入門編は、初めてハングルを習うという方には、ちょっと難しいですが・・・2周目です!という方には、かなりお勧めの講座です。
発音も、何度も何度も丁寧に練習させてくれますし、文法の説明も丁寧です^^
その分内容が盛りだくさんcoldsweats01なんですけど(笑)とても充実した講座だと思います。

そして野間先生の応用編!!
これ、20分フルの放送をずっとずっと心待ちにしていたんですーーー!!
野間先生の講座、本当に本当に大好きなんです^^*

実はCDも持っていて、今でもよく聞いたり、スキットを音読の教材にしているんですが、野間先生の講座は聞いていてとっても楽しいheart04うえに、ただ文法表現を教えてくれるだけではなく、実際の場面で使えるフレーズを、分かりやすく色々と教えてくれる講座になっているんです。

でもどうしてもCDはカットされている部分も多いので、再放送されるのをずっと待っていました。これは、本当に嬉しい!!

チャン・ウニョン先生の講座も、映画を題材にしているので楽しいんですよね^^ 
でも過去2回とも途中で挫折してしまっているので・・・^^; 今回は最後まで聞きとおしたいなぁ~と思います。
   -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

テレビの講座はというと・・・今までと時間の変更はなく
「テレビでハングル講座」 というタイトルに変わります。

そして講師の先生はイ・ユニ先生

こっちも見逃せませんshine

実は最近、イ・ユニ先生の以前のラジオ講座のCDを買おうかどうか悩んでいたところでした。
何故かと言うと、2月から通っている韓国語講座でのこと。
第一回目の講座が終わった時に、先生にこんな風に言われました。

「う~~ん、はっちさんは発音はきれいなんだけど、アクセントがちょっと違うなぁ~」

・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

発音がきれいだといわれたことに関しては、今まで自信が全くなかったので・・・すごく嬉しかったのですが・・・どうやら韻律がおかしいらしい。
いかにも日本人が話す韓国語になっている・・・というわけです。

しかし、自分の中では、今まであまり課題意識を持っていないことだったので、こうして韓国人の先生に指摘して頂いて、本当によかったなぁ~と思うのですが・・・

韻律といえば・・・!!! イ・ユニ先生!

以前の応用編・入門編でも、そのあたりを丁寧に教えてくださっていたので、今回のテレビ講座の講師がイ・ユニ先生だということで、とても期待が高まっています^^*
(これは真面目に見なくては!(笑))

アシスタントは金景太さんとノーマさんという方。
すみません・・・私、お二人とも存じ上げないのですが・・・とてもフレッシュな感じで、いい感じです^^ ⇒詳しくはこちら(ゴガクル事務局だより)へ

2008年度の一新されるNHK語学講座、かなり注目度大!
4月からも楽しい毎日になりそうです^^

詳しいタイムテーブルはこちらへ
テレビ
ラジオ

……………………………
まったくの余談なんですが・・・
ゴガクル事務局だより、ページ一番下に掲載されている「テレビでフランス語」のアシスタントのヴァンソン・ジリさん・・・もしかして、テレビ「のだめカンタービレ」ヨーロッパ編でジャン役だった方でわないですか?!

« あなたがちゅきだからーーー!!! | トップページ | 今週の気になるフレーズ(笑) »

韓国語の勉強」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1825244/48823943

この記事へのトラックバック一覧です: 2008年度 NHKハングル講座:

« あなたがちゅきだからーーー!!! | トップページ | 今週の気になるフレーズ(笑) »

カウントダウン!

韓国語学習




つぶやき



*メールはこちらから*

無料ブログはココログ