2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

와줘서 고마워요^^

  • お越しいただき、ありがとうございます^^
    韓国語の響きの美しさに惹かれ、ただいま勉強中です。
    韓国、韓国語と関係のない話題もちらほら・・・★

    -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

    ★スパム対策のためトラックバックは承認制にしています。 当ブログ・記事に全く関係のないものに関しては公開を控えさせていただき、削除いたしますのでご了承ください。

ブログ☆リンク


サイト内検索



  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    つれづれDiary about こりあ内検索

最近のトラックバック



« 우리들의 행복한 시간 02 ② | トップページ | あなたがちゅきだからーーー!!! »

2008年2月22日 (金)

水・木は韓国語DAY♪

以前通っていた韓国語教室が昨年の3月で打ち切りとなってしまい、4月からしばらくの間、寂しく独学人生を送っていたのですが・・・^^;

2月から、今、私が日本語ボランティアをしている国際交流団体で

水曜日は「実践!韓国語講座」 
木曜日は「韓国語フリートーク」 

が始まりましたheart02

連日はきついかな~と思ったのですが、思い切ってどっちも申し込み!
すでに3週過ぎたのですが、やっぱり教室は楽しいですね♪

独学で勉強することも嫌いではないのですが、韓国語の勉強というだけではなく、韓国人の先生から色々な韓国の文化を聞けたり・・・また何よりも同じように韓国語の勉強をされている方との交流が教室の醍醐味ですね^^*

……………………………
水曜日の「実践!韓国語講座」は初級クラスを終えた方のための全6回の短期講座。

フリートーク的な会話練習と、私が以前ブログでも紹介したことのある「日常韓国語会話 ネイティブ表現」という本を使っての会話練習が主な内容です。
受講生も私を含めて2人なんですが・・・^^; 
いっぱい話せて、なかなか密度の濃い講座です。


木曜日の「韓国語のフリートーク」は、実はここの事務局の方に「韓国語のフリートークがしたい・・・」と話したところ、実現することとなった講座ですshine

この国際交流団体さんには、以前から英語と中国語のフリートークがあったのですが、韓国語はありませんでした。
「きっと韓国語はマイナーだからね」・・・と心の中で思っていたら、実はそのニーズがあるのかどうか分からなかったのだそう。中国語も「やりたい」という声があがって立ち上げたのだそうですが、韓国語もニーズがあるならぜひやりましょう!ということで、作ってくださいました。

 それでも初めはどれ程の人が来てくれるのかも分からず・・・「3人くらいからでもスタートできたらいいかな~」と事務局の方と話していたら、なんと!初日に10人もの人が集まり、びっくり!!

一緒にハン検の勉強をしていたチング2人には声をかけていたのですが、他にも以前韓国語を一緒に勉強されていたという中年のグループの方々や、大学で韓国語を専攻していて、ちょうど帰省中の学生さん、はたまた一番下は、とってもかわいらしい小学1年生の女の子heart04 
韓国に興味があるということで、韓国語の勉強を始めたばかりというお母さんと一緒に毎週来ています。帰りに「あんにょ~~ん」って言って帰る姿が、またかわいらしいったらheart01

すでにオンニドゥルのアイドルになってます(=^^=)

事務局の方が「ニーズがあるか分からなかった」と言っていたように、私自身も今まで韓国語を勉強している人と触れ合う機会が少なかったので、こんなにも地元に韓国語を勉強している方がいると知り、本当にビックリしました。
そしてビックリしたと同時に、とても嬉しくて・・・なんだか勝手に幸せな気持ちになっています^^*

まだまだ始まったばかりで、韓国語と日本語の混ぜ混ぜフリートークになっていますが、これからがとても楽しみです。

« 우리들의 행복한 시간 02 ② | トップページ | あなたがちゅきだからーーー!!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1825244/48823950

この記事へのトラックバック一覧です: 水・木は韓国語DAY♪:

« 우리들의 행복한 시간 02 ② | トップページ | あなたがちゅきだからーーー!!! »

カウントダウン!

韓国語学習




つぶやき



*メールはこちらから*

無料ブログはココログ