2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

와줘서 고마워요^^

  • お越しいただき、ありがとうございます^^
    韓国語の響きの美しさに惹かれ、ただいま勉強中です。
    韓国、韓国語と関係のない話題もちらほら・・・★

    -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

    ★スパム対策のためトラックバックは承認制にしています。 当ブログ・記事に全く関係のないものに関しては公開を控えさせていただき、削除いたしますのでご了承ください。

ブログ☆リンク


サイト内検索



  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    つれづれDiary about こりあ内検索

最近のトラックバック



« 水・木は韓国語DAY♪ | トップページ | 2008年度 NHKハングル講座 »

2008年2月23日 (土)

あなたがちゅきだからーーー!!!

チャン・ドンゴン氏のペンの皆様・・・申し訳ありません^^;

前回の記事でも書いたのですが、水曜日の韓国語講座で使っているテキストが
「日常韓国語会話 ネィティブ表現」という本。

日常韓国語会話ネイティブ表現
買った当時、レビューを書いているんですが・・・書いた自分がびっくりしました(笑)
こんなこと書いていたなんてgawk

これをちゃんと実行してたら、今も悩んでいないんじゃないの?!と自分につっこんでしまったのですが・・・。目標ばかり立てても、実行しなくちゃだめですよねー。
そして継続しなくては。。
と、改めて自己反省したんですが・・・

まずは、置いといてcoldsweats01

「ネイティブ表現」ということだけあって、先生も「こんな表現も載ってるなんて!この本おもしろいですね~~」と大絶賛してました。
講座の中でも、この本の会話表現を読んでいると、「この表現、よく使いますよ」という先生の言葉をよく聞きます。

今週の水曜日は、この本の中の「感情を表す一言」の部分を読んだりしていたのですが、思わず先生と私が噴出してしまったフレーズが・・・happy02

……………………………
A;비의 열렬한 팬이라고요?
  ピ(RAIN)の熱烈なファンだったんですって?

B;전에는 죽도록 따라다녔는데 이젠 내 나이를 생각해서 태진아로 바꿨어요.
 昔は一生懸命追っかけしてたんだけど、この歳になって、テジナに乗り換えたの。
……………………………
ご存知の方も多いと思いますが、念のため・・・テジナ氏はEruのお父さんで、有名なトロット歌手さんです。

「ピからテジナって・・・ありえなくないですか~~」(ありえるかもしれないけど^^;)
「ジャンルが違いすぎる・・・」
「ものすごい路線変更だよね・・・」
「『この歳になって・・・』ってことは、割と歳をとった方なんでしょうか・・・」

などなど、テキストのフレーズに突っ込む突っ込む(笑)

じっくり読んでみると、なかなかおもしろいフレーズも満載のようです^^*


さて、この会話の中でピックアップされていたフレーズは「팬이라고요?;ファンなんですって?」という表現だったのですが、
先生が注目したのは

죽도록;死ぬほど (ここでは一生懸命と訳されてます)

というフレーズ。

よく聞く話でもありますが、韓国語はある動作をオーバーというか強調して言う場合が多く、この表現もよく使われると言っていました。

죽도록 사랑해!
とても(死ぬほど)愛してる!

とか。
ドラマでもよく聞かれるフレーズですよね。

というわけで、タイトルにつながるんですが^^;
「あなたがちゅきだからーー!」
このセリフって、単に

니가 사랑하니까!

っていうよりも、チャン・ドンゴン氏のあのCMの演技を見ると

니가 죽도록 사랑하니까!

って言った方がピッタリくるような気がしたんです。ものすごく(って私だけ?!^^;)

本当に愛している人が出来たら、言ってみたい(?!)こんなセリフ。

널 죽도록 사랑해.
あなたを死ぬほど愛してる
너무 보고 싶어... 죽겠어.
とても会いたくてたまらない


・・・う~~ん。こんなセリフとは程遠いところにいる今の私^^;
배 고파 죽겠어~~.
お腹が空いて死にそう~~.

こっちのほうがしっくりくるかも。(ちょっと悲しい・・・)

« 水・木は韓国語DAY♪ | トップページ | 2008年度 NHKハングル講座 »

韓国語の勉強」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1825244/48823945

この記事へのトラックバック一覧です: あなたがちゅきだからーーー!!!:

« 水・木は韓国語DAY♪ | トップページ | 2008年度 NHKハングル講座 »

カウントダウン!

韓国語学習




つぶやき



*メールはこちらから*

無料ブログはココログ