2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

와줘서 고마워요^^

  • お越しいただき、ありがとうございます^^
    韓国語の響きの美しさに惹かれ、ただいま勉強中です。
    韓国、韓国語と関係のない話題もちらほら・・・★

    -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

    ★スパム対策のためトラックバックは承認制にしています。 当ブログ・記事に全く関係のないものに関しては公開を控えさせていただき、削除いたしますのでご了承ください。

ブログ☆リンク


サイト内検索



  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    つれづれDiary about こりあ内検索

最近のトラックバック



« 嬉しかったこと | トップページ | キクタン 初中級編 »

2008年7月14日 (月)

ボランティア通訳 勉強会

いや~~~、久し振りに嫌な汗(?!)かきました(笑)


昨日の韓国語★ボランティア通訳勉強会は、ネィティブのそんせんにむ達は皆さん都合で来れず・・・、結局、職員のSちゃんと私の2人でした。

勉強会は、ある場面を設定し、ロールプレイで通訳の練習をする、というもの。
昨日は「『産婦人科にて』 不正出血で受診した韓国人の患者さんとドクターの会話」というテーマで行われました。

ネィティブの先生方がいないので、今回は2人で分からない単語等を調べた後、次長をドクターに向かえ、いきなり会話のロールプレイング!!


今回初めてだし~、見学見学♪ 勉強させてもらおう~なんて軽い気持ちで行った私・・・。
気持ちの準備が・・・と言う暇もなく?!いきなり実践へ。

とりあえず、すぐ通訳役は無理なので・・・か・患者役で・・・と言ったのはいいものの・・・患者は日本語が出来ない韓国人なのさ~~~ルルル~~(ちょっと壊れ気味です^^;)

台本は日本語ですが、なーーんと韓国語で話さなければなりませんでした( ̄▽ ̄;A

半分やけくそで始まったロールプレイング。
ドクターの日本語を通訳のSさんが韓国語に訳し・・・私のなんちゃって韓国語をSさんが日本語に訳し・・・。
とりあえず患者役のセリフは少ないので、1回目のロールプレイングは無事終了・・・。

でも・・・ね。
それが終われば、当然の如くやってくるわけです。。
私が通訳役になる・・・・・・という2回目が(・.・;)

さすがに通訳役は厳しく・・・単語を調べたつもりでいても、文法表現も分かってなくちゃいけないわけで・・・うまく会話が展開できず、途中何度も何度も患者役のSちゃんに「これってどういうんだっけ?」と聞きつつ、しどろもどろに何とか終了。

私の通訳役のロールプレイはかなり時間がかかりcoldsweats01
エアコンが効いていて涼しいはずなのに、終わったころには汗びっしょりでしたsweat01sweat01


やはり医療の現場での会話は、専門用語が多く、でも実はそれを噛み砕いて患者さんに説明しなくてはならず、さらに「いつから?どこが?どのくらい?」といった症状を的確に伝えなければならなかったりと、本当に難しいな~と感じました。
(日常会話さえままならないのに・・・(^^;;)

でも、Sさんの話す韓国語の表現を聞いていて「こんな表現をしたらいいんだ~」と勉強にもなり、
これまで、あまり話すことがなかったので、いきなり実践しなければいけない状況は会話力をつけるうえで、かなり鍛えられそうです。


Sさんの話によると、ここにネィティブの韓国人の皆様方が加わると、かなり演技力が入り・・・白熱したロールプレイになるんだとか。
しどろもどろしてると、患者役さんから「早く訳して!」と言われたりするらしい・・・ひえ~~typhoon

これまた冷や汗ものらしいですが、分からないところは、親切に「こういう時はこう言うのよー」と色々教えてくれるらしいです。


それまた怖さ半分・・・楽しみ半分・・・。

勉強会は月1回あるので、また次回、どんな感じだったか報告したいと思いますー。
(ちなみに次回は医療ソーシャルワーカーとの会話、高額療養費制度、高額療養費貸付制度などについて説明の通訳です。。む・・・難しすぎる・・・)

« 嬉しかったこと | トップページ | キクタン 初中級編 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

韓国語の勉強」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1825244/48823898

この記事へのトラックバック一覧です: ボランティア通訳 勉強会:

« 嬉しかったこと | トップページ | キクタン 初中級編 »

カウントダウン!

韓国語学習




つぶやき



*メールはこちらから*

無料ブログはココログ