2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

와줘서 고마워요^^

  • お越しいただき、ありがとうございます^^
    韓国語の響きの美しさに惹かれ、ただいま勉強中です。
    韓国、韓国語と関係のない話題もちらほら・・・★

    -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

    ★スパム対策のためトラックバックは承認制にしています。 当ブログ・記事に全く関係のないものに関しては公開を控えさせていただき、削除いたしますのでご了承ください。

ブログ☆リンク


サイト内検索



  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    つれづれDiary about こりあ内検索

最近のトラックバック



« プチ留学日記⑥ 12/29 学校スタート! | トップページ | プチ留学日記⑧ 本屋でまったり~ »

2009年1月24日 (土)

プチ留学日記⑦ 学校でのエピソード

前回に引き続き、学校の話題です。


学校初日はレベルチェックから始まります。

今回びっくりしたのは、2年前行った時にはなかったペーパーテストがあったこと!! 

以前は会話での簡単なレベルチェックだったので、まずは耳をならそう!とにわかに韓国語ジャーナルのCDを聴き、リスニング&ちょこっとシャドーイングをしていたのですが…
油断してました(;-ω-)ノ

申込時に自分のレベルを自己申告するのですが、それぞれのレベルに合わせた内容のようでした。
私に渡されたのは、間接話法擬音語擬態語、ちょっとしたことわざ慣用句のチェック、また動詞の原形から受身、使役形への変換(보다→보이다)などなど・・・。

ここ1年勉強をさぼっていた私には、きつかった・・・(特に擬音語、擬態語なんて・・・ボロボロ^^;)ここで、いかに普段の勉強が大切かを思い知らされたのでした。

そして、その後に会話チェック。
先生と1対1で、色々と質問されます。

私の場合は・・・

・いつ韓国に来たのか
・(私は前日フリーだったので)28日に何をして過ごしたか。
・(友人が留学中のキョンヒ大学に行ったと話すと…)久し振りに友達と会って、その友達から自分の韓国語能力について何か言われたか。
・(独学だと話したので)独学で、一番難しいと思うことはなにか。
・独学で勉強しているにあたって、これがあったらいいのになぁと思うことはあるか。それは何か。
・仕事は何をしているか
・仕事をしているうえで一番難しいと考えていることはなにか。

などを聞かれました。

なんだか学校とか会社の面接を受けているようだ…と一瞬錯覚に陥りそうだったのですが^^;
実際、韓国語で答えるということよりも先に、質問に対しての答えを頭の中で整理するのに時間がかかって、かなり答えに窮したように思います^^;;

先生に助けてもらいながら何とか終了…。

その後、簡単なオリエンテーションがあり、クラス発表です。
私が入ったクラスは、前回も書きましたが、女性7名、男性1名の8名のクラス。

5日間で習った文法はと言うと
・는/은 커녕 , 기는 커녕 ~どころか~だ
・더라도  ~(し)ても
・못지 않게 ~ほど ~くらい
・다(가) 보니(까) ~(する)と ~しているうちに
・다(가) 보면 ~すると
・로 인해 ~によって
・라든지 ~とか

大体、ハン検準2級程度の文法、語彙もそれ相当だったように思います。
ハン検準2級の受験経験があるにも関わらず、どうかと思うのですが^^;
正直なところ、初日を終えた時点で、私には難しいかも・・・と感じました。

授業が楽しい♪と感じるより先に、残り4日間、このクラスでついていけるだろうか…という不安が重くのしかかったのです。

先生の話し方も早い!また同じクラスの方々も、語彙力や表現力がとても豊富で・・・。
この1年いかに自分が勉強をしていなかったのかということを強く感じ、反省と後悔が頭の中をかけめぐりました。


でも、不安に思ってばかりはいられない!勉強してなかったのは事実で、後悔ばかりしていてもしょうがない!となるべく気持ちを切り替えて臨んだ2日目以降から、逆にこのクラスに参加することが出来て、とてもよかったと思えるようになりました。

先生やクラスの方々が使われている韓国語の表現を聞いて、「これはこんな風に使うんだ~」と勉強になる部分がとても多く、私も発表の時に、ちょっともじってその表現を使わせていただり(←それを人はパクりと言う・・・^^;)、この5日間で私の貧弱だった表現力が少しレベルアップできたように感じました。

また、そのクラスの方々の豊かな語彙力、表現力から、もっと勉強をがんばらなくては!という刺激をたくさんもらった5日間でした。普段独学に近い私にとっては、こうして上級者の方々と一緒に勉強できたことだけでも、大きな収穫だったと思います。

また授業では、上記の文法を使って自分のことをネタに例文を作る場面が多くあるのですが・・・

実は私、「는/은 커녕 , 기는 커녕」という表現、ハン検の勉強をしている時も全く響いてこない表現だったというか…勉強してもなかなか覚えられない表現だったんです。

それが、半分冗談で
저는 회사일로 바쁜 30대 여자입니다. 기회도 없어서 결혼은 커녕 남자친구도 없습니다. 좋은 남자가 있으면 소개해 주세요~.

なんていう例文を作って発表すると・・・
先生、最終日には「はっちさん、彼氏が出来たら絶対メールしてね!彼氏の写真も一緒に送ってね」なんて言われ・・・(^-^;

忘れられない表現になりました(笑)


こうして自分のこととして話したり、その表現から会話が広がっていったり、実践で使ったりすると、ばっちりインプットされるんですよね。

さて・・・これを今後の自己学習にどうやって取り入れていくか…。
ちょっと思案中です^^;

« プチ留学日記⑥ 12/29 学校スタート! | トップページ | プチ留学日記⑧ 本屋でまったり~ »

한국 유학 일기」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: プチ留学日記⑦ 学校でのエピソード:

« プチ留学日記⑥ 12/29 学校スタート! | トップページ | プチ留学日記⑧ 本屋でまったり~ »

カウントダウン!

韓国語学習




つぶやき



*メールはこちらから*

無料ブログはココログ