2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

와줘서 고마워요^^

  • お越しいただき、ありがとうございます^^
    韓国語の響きの美しさに惹かれ、ただいま勉強中です。
    韓国、韓国語と関係のない話題もちらほら・・・★

    -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

    ★スパム対策のためトラックバックは承認制にしています。 当ブログ・記事に全く関係のないものに関しては公開を控えさせていただき、削除いたしますのでご了承ください。

ブログ☆リンク


サイト内検索



  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    つれづれDiary about こりあ内検索

最近のトラックバック



« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月27日 (月)

ハン検申し込みました

遅ればせながら、先週ほぼギリギリセーフで、ハン検の受験申込みをしました。

今回も準2級に挑戦です。

どうも最近ハン検恐怖症になっていたのですが^^;
韓国語能力試験に向けて勉強してきた勢いのままに、勉強を続けて行ったほうがいいな~とも思い…韓国語能力試験を受けた次の日に申し込みました。

といいつつ…試験がおわってからというもの、仕事にも追われ、全く勉強から離れてしまった先週1週間。

でも、考えてみればハン検までも1か月くらいしかないんですよね!


もう少し試験モードになりそうですが、このまま緊張感を切らないようにつなげていけたらいいな~と思います。


今回こそは打倒!準2級(笑)
合格するぞ~~~punch

2009年4月20日 (月)

第15回 韓国語能力試験 成績発表日は

韓国の韓国語能力試験HPを開いたら、先日の試験の成績発表日が公開されていました。

以下、HPより

6월 3일(수) 09:00AM 부터 TOPIK 홈페이지 [www.topik.or.kr]
에서 확인할 수 있습니다.

감사합니다.

6月3日(水) 午前9時からTOPIKホームページ[www.topik.or.kr]
で確認できます。

ありがとうございます。

ですって!!!

あと1か月ちょっとでしょうか。。
ドキドキです。


余談ですが、昨日の作文のタイトルは「私が直したい悪い習慣」だったわけですが、私は例にもあげられていた「寝坊をすること」について書いたんです。

それで、直すためにしなければいけないこととして、「夜遅くまでテレビを見たり、本を読んだりすることが多いので、やめて早く寝る!」と書いたのですが・・・私、昨日の記事の最後になんて書いたか分かります?

>これから꽃보다 남자 2話見よっかな~~なんて思ったりして(笑)
>(こんな時間から・・・)


って書いてたんです。 しかも夜の12時過ぎだったのに。

なんて学習能力のない奴っ!!
とちょっと振り返って反省したのでした・・・。


でも結局バテバテで、すぐ寝ちゃったんですけどね^^;

お疲れ様でしたー!

韓国語能力試験、今回はドタキャンせず(^-^;受験してきました!

久しぶりの試験、久しぶりの仙台~♪ということで、買い物もしたいし~~と朝7時過ぎに家を出発。(何のために仙台に行くの?!と母につっこまれつつ(笑))

仙台PARCOの中にある東京純豆腐でランチをして、試験前にコーヒーを飲みながら復習~と思いスタバへ。
しかし・・・カウンター席に座ったせいもあり、隣の隣に座ったカップルの彼氏さんの貧乏ゆすりのおかげで時折机がガタガタ揺れ・・・あまり集中できず逆効果(笑)
早めに退散^^;

途中、3時間の試験を耐え切るには!!とコンビ二でリポDを購入し、ぐびーーっと一気飲み^^して準備万端っgood
ちょっとオヤジ化してました(笑)


試験会場は、予定から変更され、仙台の民団本部。
駅からも近く、とても綺麗で快適な会場でした。

中級の受験者は約50名ほどで、春は受験される方が少なかったのかもしれません。
それで会場も変更になったのかもしれませんね。


肝心の試験はというと、それなりに手ごたえは感じられたように思います。
なんて書いて結果がなんとも言えなかったらどうしよう~~とも思うのですが^^;

語彙・文法は分からない問題が2~3問あったのですが、それ以外は何とか理解出来たように思います。

聞き取りは、今回意外と易しかったのではないかと…。
過去問よりも、比較的理解しやすい内容だったのではないかと思います。

読解は、最後時間が足りなくて^^;;
最後が一番難しい問題なのに、時間がなくてあせってくるし、そのせいで読んでも理解出来なくて悪循環を繰り返してしまいました。。
なんとか途中で落ち着きを取り戻して、最後の2問くらいはもう一度見返す時間があったのですが・・・、やっぱりあせりは禁物ですね^^;読み返すと理解できる内容なのに、あせって読むと全然頭に入ってきませんでした。

2年前受験した時。
この読解問題、時間が余った~なんて余裕ぶっこいていたんです、私。
思えば、あまり理解できていなくて解いていたために、逆に時間が余ったんだな~と思いました。分からずに結構フィーリングで解いていたんですよね^^;;

そう思えば、2年前から比べると同じくらいの文章を読んで理解できるようになったんだなぁと嬉しくも思いました。

そして問題なのはやっぱり「書き取り」です。
せめて50点いってくれ~~という感じ(笑)

作文のタイトルは「私が直したい悪い習慣」でした。
書きにくい内容ではありませんでしたが、多分2箇所くらい文法間違えちゃってます^^;;

前回よりは、少しまともな文章を書けるようになったように思いますが、やっぱり語彙や文法をあやふやなまま覚えていて、しっかり自分のものに出来ていないと実感しました。

語彙、文法問題や聞き取り、読解は、何となく少しあやふやでも前後の文章から予測できたりして、ある程度推測して解けたりするのですが、書き取りはそうはいかない。

語彙や文法をしっかりと自分のものに出来ていないと、書き取りにせよ、話すことにせよ、きちんとアウトプット出来ないんだな~と実感した今回の試験でもありました。
今後の課題です^^;


あ!リポDの効果は抜群でしたよ~~(笑)
3時間の試験、ばっちり集中でき、終えた後も前回より疲れは感じませんでした。
前回受験した時よりも理解して問題が解けたという実感が強かったこともあり、充実した3時間だったようにも思います。

なにはともあれ!試験は終了!!
これから꽃보다 남자 2話見よっかな~~なんて思ったりして(笑)
(こんな時間から・・・)


改めまして、受験された皆様、本当にお疲れ様でした~!

2009年4月19日 (日)

もう今日・・・。

日付が変わり、4月19日。

ついに韓国語能力試験当日です!

ブログ更新も久しぶりで・・・それまでがむしゃらに試験勉強していたというわけではないのですが^^;自分なりに勉強してきました。

明日は落ち着いて、集中して、試験を受けることが出来たらいいなぁと思います。


久しぶりに仙台に行くのも楽しみ~~(笑)


初級、高級の方々は午前中ですね!
がんばってください^^

同じく中級を受験される皆様、お互いにがんばりましょう^^*

2009年4月 4日 (土)

受験票が届きました!

4月に入り、受験票いつとどくんだろう・・とちょっとそわそわしていたら、本日届いておりました!

受験票が届くと、いよいよ試験日が近づいて来たんだと、改めて気が引き締まります。

最近は、先日購入した「合格できる韓国語能力試験」と過去問で語彙・文法を中心に勉強中です。とりあえず、ここを攻略できれば書き取り、読解には通じるものがあるのではないかと・・^^;

聞き取りの対策としては、過去問の音声というより、韓国語ジャーナルのCDを中心に、通勤・帰宅時間を利用して聞いています。

韓国語ジャーナルのCDは、楽しみながら聞けるのがいいですね^^
最初に日本語→スクリプトを確認してから、音声を聞くようにしていますが、全部は把握しきれないので^^;最近発売された28号のイジアちゃんインタビュー、ソンホヨンインタビュー、東京外国語大学の南潤珍先生のインタビューを中心に聞いています。

ついていける限りのディクテーションも加えつつ。

28号が発売されてから毎日聞くようにしているのですが、このCDを聞いてから試験の聞き取り問題を聞くと、恐ろしくゆっくりに聞こえます。

こんなにゆっくりだっけ・・?と思うくらい。

単語を理解できるかどうかは別にしても^^;
耳を慣らす、という意味でも、いいのかもしれないですね!


最近、この試験勉強がなんだか楽しくて仕方ない。

今までは、好きな韓国語なのに試験勉強となると嫌になったりしていたというのに^^;


新しい言葉や表現を覚えていくって、やっぱり楽しいですね!
なんだか初心に戻った気持ちで勉強している今日この頃です。


この気持ちが結果に少しでも表れるといいな^^


受験される皆様、試験まで残りわずかになりましたが、ヨルシミ頑張っていきましょう^^
아자 아자 화이팅입니다!

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

カウントダウン!

韓国語学習




つぶやき



*メールはこちらから*

無料ブログはココログ