2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

와줘서 고마워요^^

  • お越しいただき、ありがとうございます^^
    韓国語の響きの美しさに惹かれ、ただいま勉強中です。
    韓国、韓国語と関係のない話題もちらほら・・・★

    -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

    ★スパム対策のためトラックバックは承認制にしています。 当ブログ・記事に全く関係のないものに関しては公開を控えさせていただき、削除いたしますのでご了承ください。

ブログ☆リンク


サイト内検索



  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    つれづれDiary about こりあ内検索

最近のトラックバック



« 한글 파크さんから本を購入してみました。 | トップページ | 買っちゃった・・・ »

2009年7月18日 (土)

能力試験 高級に向けて 2

前回、語彙対策について書きましたが、今回は文法、書きとり対策を少し・・・。

「対策」というほど立派なものではありません^^;

前回の語彙対策でも書いたように、私の場合はデジタル大いに活用学習のほうがやりやすい、ということで、お勉強サブブログを立ち上げたんです。


その名も

「韓国語学習ノート」

タイトルそのもの、自分の自己学習ノートがわりのブログです。


実は1年ほど前に立ち上げていたのですが、しばらくの間放っておき・・・、久しぶりに復活させました^^;

今のところ、過去問を解いて自分が分からなかった文法は、一度ノートにまとめ、さらにブログにアップするという方法をとっています。

やはり何か検索したい時にしやすい、というのが魅力のひとつです。



また、読解、書きとりの対策の一つとして「コ・ドウォンの朝の手紙」を用いてみることにしました。

毎朝届く朝の手紙のメール、たまる一方だったのですが^^;
やっと今週の月曜日から、朝プリントして会社にもっていき、お昼休みの時間に読むようにしました。

はじめに、読みながら分からない単語が出てきたらマーカーし、辞書では調べずにざっと全体を読み、その後単語を調べて、もう一度確認します。
ここまでで、大体15分くらい。

以前は調べる単語も多くて、読むにもすごく時間がかかり・・・、良い文章なのは分かっていても敬遠しがちだったのですが、今回やってみたら、15分で出来るようになっていたことに驚き!


・・少しは進歩していたんだね~~(涙)・・と、自分にちょっと感動^^;


そして、この後にもうひとつ、書かれている文章を自分の所感を交えて要約する作業を加えることにしました。

以前、語彙力・表現力アップの対策として、読んだニュースなどを自分なりの言葉で要約すると、その言葉が自分のものとなり覚えられる、というのを読んだことがあるからです。


それがいいと分かっていても、どうしても面倒くさがり屋の私は、この作業もまた敬遠していました^^;;

実際にやってみると、確かに、どうまとめようか・・どう書こうかと悩みながら書いているうちに、調べた単語を覚えているような気がしますし、メール本文中の良い表現はパクッて書くと(笑)こんな風に表現すればいいのか!と分かり、勉強になります。

これもブログの方にアップするようにしていますので、よかったら見てくださいー^^
(かなりパクリの多い、稚拙な文章ですが・・・)


また作文も800字と、かなり敷居が高く、テーマも難しいものですが、やはり決められた時間内に書けるようになるには、ひたすら書く練習しかないとのこと。

今はまだ、そこまで到達していないのですが・・・こちらも徐々に練習していく必要がありそうです。

まだまだ問題は山積みですが、できる限りのことはやろう!と思います。

受験される皆さん^^ お互いに頑張りましょうっ。

« 한글 파크さんから本を購入してみました。 | トップページ | 買っちゃった・・・ »

韓国語能力試験」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1825244/48823594

この記事へのトラックバック一覧です: 能力試験 高級に向けて 2:

« 한글 파크さんから本を購入してみました。 | トップページ | 買っちゃった・・・ »

カウントダウン!

韓国語学習




つぶやき



*メールはこちらから*

無料ブログはココログ