2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

와줘서 고마워요^^

  • お越しいただき、ありがとうございます^^
    韓国語の響きの美しさに惹かれ、ただいま勉強中です。
    韓国、韓国語と関係のない話題もちらほら・・・★

    -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

    ★スパム対策のためトラックバックは承認制にしています。 当ブログ・記事に全く関係のないものに関しては公開を控えさせていただき、削除いたしますのでご了承ください。

ブログ☆リンク


サイト内検索



  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    つれづれDiary about こりあ内検索

最近のトラックバック



« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月26日 (土)

インフルエンザでは

なかったです。


さっき受診して検査してもらいました。

結果、マイナス。


とりあえずホッ(;-_-)=3


でも熱が下がらないのは何故〜。今も38℃前後で爆進中……。

正直しんどい(爆)

風邪か?インフルエンザか…?

旅行記書きたいのですが、戻って2日目くらいから、体調不良に見舞われいる今日この頃です(T_T)


始めは喉が痛くなり、すぐ風邪薬を飲んだら軽快。

ただ、若干微熱があったのでインフルエンザだったらヤバいと思い、連休明け出勤前に受診しました。

その時は大した症状もなかったので、結局検査せず…。


その後会社に行ってから、何だかひどくなってくる症状…。
だんだん寒気がして、家で熱を計ったら38℃オーバー!(@_@)


その後、寝ると37℃まで下がり、動くと上がり…の繰り返し。
さすがに今日は起きているのがしんどくて…寝ながら携帯で、この記事を書いています。


ど〜〜なってるのっ?私の体…!!

やっぱり美人薄命とい…○☆=(-_-o


(^^;A とりあえず、今日また受診してこようと思います。

旅行記、今しばらくお待ち下さいー。

2009年9月22日 (火)

戻りました

つい時間ほど前に家につきました。

相変わらず・・・帰ってきたくなかった~~~(笑)



今回、「ソウル脱出!」をテーマに掲げていたわけなんですが、
実は、それは1日釜山に行くことだったんです。

しかし・・

終わってみれば、想像以上にソウル脱出しまくりの旅でした・・・。


詳しくはまた後ほど^^

とりあえず、今日はお休みなさいー。

2009年9月18日 (金)

韓国に行ってきます!

今週色々とバタバタしていて、更新できなかったのですが…
 
今日から韓国行ってきます!
 
今回のテーマは脱ソウル!
3泊4日の旅です。
 
 
それでは、行ってまいります。
 
 
 

2009年9月12日 (土)

まいにちハングル フリートークでパダスギ(15)

本放送 8月14日分

                     이십년 후에 꿈

선생님; 이성민 아나운서는 20년 후에 뭘하고 싶으세요?

이성민; 아무 얘기도 얘기 안 했지만 일본 제과 학교에 가서

           빵이나 케이크를 만드는 기술을 배우고 싶습니다.

선생님; 왜 그러세요?

이성민; 제가 직접 만든 빵이나 케이크로 친구를 불러서 티 파티를

           하고 싶어요.

선생님; 정말 케이크를 좋아하시는 가 본데요.

           어떤 케이크를 좋아하세요?

이성민; 딸기를 장식한 크림 케이크를 좋아합니다.

           특히 커피보다 따뜻한 홍차나 녹차를 같이 먹는 것을

           좋아합니다.

선생님; 그럼 케이크를 자주 드세요?

이성만; 이틀에 한번은 꼭 먹습니다.

선생님; 제과 학교에 가는 꿈을 이루세요.

이성만; 케이크 보내 드리겠습니다.


                     20年後の夢

先生;イ・ソンミンアナウンサーは20年後に何をしたいですか。

イ・ソンミン;どんな話も話していませんでしたが、日本の製菓学校に行って

       パンやケーキを作る技術を学びたいです。

先生;どうしてですか。

イ・ソンミン;私が直接作ったパンやケーキで、友達を呼んでティーパーティを

       したいです。

先生;本当にケーキがお好きのようですが・・・

       どんなケーキがお好きですか。

イ・ソンミン;イチゴが飾ってあるクリームケーキが好きです。

      特にコーヒーより温かい紅茶や緑茶と一緒に食べるのが

      好きです。

先生;クリームケーキをよく食べられますか。

イ・ソンミン;2日に1度は必ず食べます。

先生;製菓学校に行く夢を叶えてくださいね。

イ・ソンミン;ケーキをお送りしますよ。

まいにちハングル フリートークでパダスギ(14)

いまさらですが・・・目が痛くて中断していたフリートークのパダスギを再開します^^;;

もうひと月も前のものですが、現在担当されているイ・ソンミンさんのインタビューです。

この方の声・・・何かの試験の聞き取りで聞いているような気がするのは・・・気のせい?!かな^^;

            이성민 아너운서의 자기 소개

선생님; 이성민 아나운서는 KBS에 언제 입사하셨어요?

이성민; 1995년2월 KBS에 입사했습니다.

선생님; 주로 지금까지 어떤 프로그램을 맞으셨어요?

이성민; 텔레비젼에서는 “역사 저널”라고 하는 역사 프로그램을

           단당했습니다.

           라디오에서는 한국의 전통 음악을 소개하는 프로그램을

           진행했습니다. 그리고 스포츠 중계를 단당하고 있습니다.

선생님; 지금까지 다양한 프로그램을 단당하셨네요.

이성민; 네, 전문 분야를 정하기 보다는 다양한 분야를 경함하고

           싶습니다.

선생님; 지금까지 가장 인상적인 프로그램은 뭘까요?

이성민; 바로 이 프로그램입니다.

           NHK에 와서 한글 배우는 분들을 위해서 도움이 된다는

          사실이 즐겁습나다.


           イ・ソンミンアナウンサーの自己紹介

先生;イ・ソンミンアナウンサーはKBSにいつ入社されましたか。

イ・ソンミン;1995年2月KBSに入社しました。

先生;おもに今までどんな番組を担当しましたか。

イ・ソンミン;テレビでは、「歴史ジャーナル」という歴史番組を

        担当しました。

        ラジオでは韓国の伝統音楽を紹介するプログラムを

       担当しました。それからスポーツ中継を担当しています。

先生;今まで色々な番組を担当されたんですね。

イ・ソンミン;ええ、専門分野を決めるよりも、多様な分野を経験したい

       です。

先生;今までで一番印象的な番組は何でしょうか。

イ・ソンミン;まさに、この番組です。

      NHKに来て、ハングルを学ぶ方々のために助けになる

      ことが楽しいです。

2009年9月11日 (金)

だいぶ回復してきました。

みなさま、こんばんは^^

以前、無断で放置していた時よりも、かなり早く復活してきたはっちです(笑)

あれから10日ほど経ち、目のほうもだいぶ回復してきたので、徐々に家のパソコンもつけ始めています。

でも、前回の記事からが悲惨・・・^^;でした。。

前回の記事の2日後に眼科を受診したのですが、

最初は右目だったのが、実は左も発症していて、

両眼性のぶどう膜炎になっていたんです^^;

ヘソンのコンサートの後、なんだか左も違和感あるなーーと思っていたのが、だんだん何だかまぶしいと痛いし、痛みも強くなってきてるし・・あやしーーーと思っていたら、案の定。

両眼性に起こることも多いんだそうです。


治療も今まで片眼だけでしたが、もちろん両眼にステロイド剤の点眼。
回数も今までより増え、夜は散瞳薬で瞳孔を開くようにする治療が開始になり、今に至っています。

そのおかげで、今は痛みもほとんどなく、充血もなくなりましたが・・・

それがなくなるにつれ、次に感じるようになったのは視力低下・・。

次から次へと・・・まぁ~~~やってくること!(^-^;

なんだか靄がかかったように見えるな~~と思っていたら、

やはりぶどう膜炎の症状の一つらしい。

あまりにもぼやける感じがしたので、職場で視力検査をしてみたら、今まで矯正で1.0~1.2くらい見えていたのに、0.4も若干ぼやけるようにしか見えなくて・・・

その時は、かなり凹みました^^;;


とりあえず3大ぶどう膜炎といわれる、原田病、ベーチェット病、サルコイドーシスではないということだったので、その部分はほっ。。

あとは、再発しないようにすること(しやすいらしい)、緑内障、白内障、網膜はく離などの合併症に気をつけることなどが、今後のポイントになりそうです。

視力低下は、様子をみていくしかないのかな・・・^^;
また来週、受診なので相談してみようと思っています。


生活上、大事なのは「規則正しい生活をすること」らしい。。

やっぱり何事もこれに尽きるんですねーーー。


今までは、ネットにつなぎだすと、だらだらとネットサーフィンしていたりして、夜寝るのが遅くなったり・・・もちろん朝は起きれなかったり・・とすることが多かったのですが、今は「痛かったから」というのもあるのですが、短時間で目的のことをしたらPCを落とすようになりました。

夜も11時前には寝ていたりするし(笑)

規則正しく、けじめをつけるようになった、という点では、私にとっては良かったのかもしれません。


そして、今週末の試験ですが・・・

やはり、今回は見送ることにしました。

あの体力的にも精神的にも疲れる(笑)3時間の試験に集中するのは、今の状況では少し厳しそうです。

といいつつ、勉強もしてないので・・・目のせいにしながらも逃げてるなーーーというのも否めない点ではあるのですがー^^;(相変わらず自分に甘い・・)

受験される皆さん、陰ながら応援しています。
がんばってください^^


そして・・実は来週の韓国行きもせまっているんですよねーー(-▽-;

それまでに、体調をしっかり整えていかねば。。韓国でのハードスケジュールを乗り越えられないかも(笑)

それでは、しつこいですが、皆さん!やっぱり目は大事です(笑)
目はお大事に^^

また細々と・・少しずつブログのほうも書いていこうと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

カウントダウン!

韓国語学習




つぶやき



*メールはこちらから*

無料ブログはココログ