2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

와줘서 고마워요^^

  • お越しいただき、ありがとうございます^^
    韓国語の響きの美しさに惹かれ、ただいま勉強中です。
    韓国、韓国語と関係のない話題もちらほら・・・★

    -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

    ★スパム対策のためトラックバックは承認制にしています。 当ブログ・記事に全く関係のないものに関しては公開を控えさせていただき、削除いたしますのでご了承ください。

ブログ☆リンク


サイト内検索



  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    つれづれDiary about こりあ内検索

最近のトラックバック



« なかなか曲者かも?! | トップページ | まいにちハングル フリートークでパダスギ(14) »

2009年9月11日 (金)

だいぶ回復してきました。

みなさま、こんばんは^^

以前、無断で放置していた時よりも、かなり早く復活してきたはっちです(笑)

あれから10日ほど経ち、目のほうもだいぶ回復してきたので、徐々に家のパソコンもつけ始めています。

でも、前回の記事からが悲惨・・・^^;でした。。

前回の記事の2日後に眼科を受診したのですが、

最初は右目だったのが、実は左も発症していて、

両眼性のぶどう膜炎になっていたんです^^;

ヘソンのコンサートの後、なんだか左も違和感あるなーーと思っていたのが、だんだん何だかまぶしいと痛いし、痛みも強くなってきてるし・・あやしーーーと思っていたら、案の定。

両眼性に起こることも多いんだそうです。


治療も今まで片眼だけでしたが、もちろん両眼にステロイド剤の点眼。
回数も今までより増え、夜は散瞳薬で瞳孔を開くようにする治療が開始になり、今に至っています。

そのおかげで、今は痛みもほとんどなく、充血もなくなりましたが・・・

それがなくなるにつれ、次に感じるようになったのは視力低下・・。

次から次へと・・・まぁ~~~やってくること!(^-^;

なんだか靄がかかったように見えるな~~と思っていたら、

やはりぶどう膜炎の症状の一つらしい。

あまりにもぼやける感じがしたので、職場で視力検査をしてみたら、今まで矯正で1.0~1.2くらい見えていたのに、0.4も若干ぼやけるようにしか見えなくて・・・

その時は、かなり凹みました^^;;


とりあえず3大ぶどう膜炎といわれる、原田病、ベーチェット病、サルコイドーシスではないということだったので、その部分はほっ。。

あとは、再発しないようにすること(しやすいらしい)、緑内障、白内障、網膜はく離などの合併症に気をつけることなどが、今後のポイントになりそうです。

視力低下は、様子をみていくしかないのかな・・・^^;
また来週、受診なので相談してみようと思っています。


生活上、大事なのは「規則正しい生活をすること」らしい。。

やっぱり何事もこれに尽きるんですねーーー。


今までは、ネットにつなぎだすと、だらだらとネットサーフィンしていたりして、夜寝るのが遅くなったり・・・もちろん朝は起きれなかったり・・とすることが多かったのですが、今は「痛かったから」というのもあるのですが、短時間で目的のことをしたらPCを落とすようになりました。

夜も11時前には寝ていたりするし(笑)

規則正しく、けじめをつけるようになった、という点では、私にとっては良かったのかもしれません。


そして、今週末の試験ですが・・・

やはり、今回は見送ることにしました。

あの体力的にも精神的にも疲れる(笑)3時間の試験に集中するのは、今の状況では少し厳しそうです。

といいつつ、勉強もしてないので・・・目のせいにしながらも逃げてるなーーーというのも否めない点ではあるのですがー^^;(相変わらず自分に甘い・・)

受験される皆さん、陰ながら応援しています。
がんばってください^^


そして・・実は来週の韓国行きもせまっているんですよねーー(-▽-;

それまでに、体調をしっかり整えていかねば。。韓国でのハードスケジュールを乗り越えられないかも(笑)

それでは、しつこいですが、皆さん!やっぱり目は大事です(笑)
目はお大事に^^

また細々と・・少しずつブログのほうも書いていこうと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

« なかなか曲者かも?! | トップページ | まいにちハングル フリートークでパダスギ(14) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1825244/48823576

この記事へのトラックバック一覧です: だいぶ回復してきました。:

« なかなか曲者かも?! | トップページ | まいにちハングル フリートークでパダスギ(14) »

カウントダウン!

韓国語学習




つぶやき



*メールはこちらから*

無料ブログはココログ