2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

와줘서 고마워요^^

  • お越しいただき、ありがとうございます^^
    韓国語の響きの美しさに惹かれ、ただいま勉強中です。
    韓国、韓国語と関係のない話題もちらほら・・・★

    -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

    ★スパム対策のためトラックバックは承認制にしています。 当ブログ・記事に全く関係のないものに関しては公開を控えさせていただき、削除いたしますのでご了承ください。

ブログ☆リンク


サイト内検索



  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    つれづれDiary about こりあ内検索

最近のトラックバック



« 粟島に行ってきました | トップページ | 朝鮮日報の定期購読を始めてみました »

2010年8月30日 (月)

シャドーイング

先週の記事に、前田先生をはじめ、皆様から温かいコメントを頂き、
とても励まされました。

改めて、本当にありがとうございました。

また、前田先生がコメントの中で、シャドーイングの効果等について、補足説明をしてくださっています。

コメント欄にとどめておくのはもったいないので、こちらの方にも転載させていただきますね^^

さて、シャドーイングについて、少し補足をしておきたいと思います。
講座の最後の方でも少し質問も出たようにシャドーイングの方法についても、いろんな考え方があります。が、今、あえて、僕は、講座でやったやりかたで十分だと思っています。

すべての基礎がシャドーイングだと考えてください。聞き取り、語彙、会話、作文、読解、これらの基礎筋力を鍛えるトレーニング方法がシャドーイングなのです。

はっちさんはじめ、上級をめざす学習者のみなさんは今後も勉強法についていろんなことを言われると思いますが、シャドーイングが基礎筋力を鍛えることは間違いありません。

僕は会話の基礎力をつけるためにもシャドーイングを提案しています。韓国語がすらすらと口にだせるようになるためにもシャドーイングが必要だと思っています。

で、「つべこべ言わずにシャドーイング」となるわけです。学習方法にあれこれ迷わず、まずはとりあえずシャドーイングを1か月しっかり続けてみてください。見違えるほど力が付きますから。

講座で行ったシャドーイングの方法は…

まず
①音を聞いて4色ボールペンディクテーション
②意味を調べて翻訳(スクリプトの確認)
③シャドーイング

(シャドーイングはスクリプトを見ないで、または見ても可、または日本語訳を見ながら韓国語のシャドーイングなど、いろいろ方法を変えてやってみる)
(④スクリプトを見ながら音読)
*音読⇔シャドーイングで練習すると◎

という形で行いました。

実際、講座が終わってから1週間ほど行いましたが、2~3日目に私も講座の方法で行うのが最適な方法ではないかと感じました。

というのは、私は日曜日に講座から帰ってすぐはディクテーション出来なかったので、次の日の朝、とりあえず運転をしながら、音をきいてのシャドーイングから始めたんです。

そうすると、高級の聞き取り問題&1.2倍速なので、今の自分にとっては音をとっていくのも難しい部分も多く、分からない単語が多い状態で、何とか追いかけることが多かったんです。

家に帰ってから、4色ボールペンディクテーション&翻訳&音読&もう一度シャドーイングはするのですが、やはり最初のシャドーイングの時点で、意味をある程度頭に入れて話した方が話しやすく、語彙や表現も理解しやすいのではないかと思いました。

車の運転中のシャドーイングなので、スクリプトを確認することが出来ないから、というのもあるのかもしれませんが…。

でも、1週間続けてみましたが、少しずつ効果を感じつつあります。

やはりシャドーイングしながら覚えた単語は記憶に残りやすいように思います。

自分がどんな言い回しが苦手なのかも、はっきりしてきました。
今までも分かっていたつもりでしたが、よりスポット的に明確に苦手な部分が分かってきたように思います。

これは、やりだすと結構はまりますよ~~~^^

自分自身、結構凝り性な性格だったりするのですが…
本当に癖になりそうな楽しさがあります(笑)

ぜひまだの方は「つべこべ言わずにシャドーイング」始めてみてください^^

先生が書いていらっしゃるように
1か月も続けたら、見違えるほど筋力つきますよね!!

それを楽しみに^^
一緒にがんばりましょう~~~!


・・・ちょっとホントの筋肉も鍛えないとな~~^^;
腹筋しながらシャドーイング…とかやってみようかな。。


8/31 少し追記しました。

« 粟島に行ってきました | トップページ | 朝鮮日報の定期購読を始めてみました »

韓国語の勉強」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1825244/48823351

この記事へのトラックバック一覧です: シャドーイング:

« 粟島に行ってきました | トップページ | 朝鮮日報の定期購読を始めてみました »

カウントダウン!

韓国語学習




つぶやき



*メールはこちらから*

無料ブログはココログ