2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

와줘서 고마워요^^

  • お越しいただき、ありがとうございます^^
    韓国語の響きの美しさに惹かれ、ただいま勉強中です。
    韓国、韓国語と関係のない話題もちらほら・・・★

    -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

    ★スパム対策のためトラックバックは承認制にしています。 当ブログ・記事に全く関係のないものに関しては公開を控えさせていただき、削除いたしますのでご了承ください。

ブログ☆リンク


サイト内検索



  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    つれづれDiary about こりあ内検索

最近のトラックバック



« 買っちゃいました。。(´艸 `*) | トップページ | *つれづれシャドーイング日記* 「役になりきることが大事」 »

2010年9月22日 (水)

やっぱり声に出すことが大事

このブログで、あまり仕事のことを書いたことがないのですが、
私の仕事・・・
今をトキメ(いているかどうかは分からないですが^^;)メタボリックシンドローム予防改善!のための特定保健指導というものに携わる仕事をしています。

今日の午後、その仕事関連の研修会があり、参加してきました。

今回の講師の先生、前々から一度講義を受けてみたい!と思っていた先生だったので、とても楽しみにしていたのですが、予想以上に有意義で楽しい講義内容でした!


私たちのお仕事・・・他の方々からみれば、あまり関わり合いたくない(笑)人かもしれませんが・・・^^;

例えば減量するため、血糖値や中性脂肪などを下げるため「お酒減らしましょう」とか「こうしなさい」などといった指導的な方法は、今はとってもナンセンス!

いかに対象者の気持ちや考えを知り、やる気を引き出してあげられるか、減量等の行動目標を、いかに継続して実行できるように助けてあげらるか、そういった支援・援助をすることが重要視されています。

これがなかなか難しいもので、やる気がない人や「分かっているけどなかなか・・・」という人のやる気を引き出すのは、医学の知識うんぬんというよりも、面接のスキルがすごく求められます。

私も実際にやりながら、いろいろ試行錯誤はしているものの、マニュアルはあっても人とのコミュニケーションは十人十色、本の通りに進めて見ても、本のように答えが返ってくるはずはなく・・・日々葛藤しながら行っているところです・・・。


・・・と、本題から離れてしまいました^^;;

私の仕事の話は置いておいて・・・


今回、先生がおっしゃっていたことの中で、韓国語学習にも通じる!と思ったことがあったんです。


そういった面接技術を上げるためにも、自分で思い描いている方法を「声に出して練習すること」が非常に重要なんだそうです。

人の脳の働きは、ただ目で読んでいる時と、声に出している時は全然違うんだそうです。また声に出している時は耳で聞くという作業も入ります。
(前田先生も同じようなことをおっしゃっていたような・・・)

ただ紙を読んで練習したりして、いざ対象者を目の前にして実際やってみようとしても、なかなか口が回らなかったりして、成功率は50%くらいにしかならないとのこと。

口に出して普段練習することで、どんな対象者が来てもうまく出来るようになってくるんだそう。


これを聞いて、韓国語も同じことなんだ!と思いました。

目で読むだけで話せるようにはならない、
口に出して練習することで、韓国人といざ話すぞ!となった時に臆せず、すらすらっと口に出せるようになる・・・ということなんですよね・・・。


私自身の経験を振り返っても、

以前、ただひたすら読むことばかりしていた頃。

脳みその中では確かに声を出しているがごとく読んでいる気になっていて、言える気になっているのですが、実際口に出すと話せない。

韓国人と話す時も、発音が自信なくて声に出せなかったり、うまく口が回らなくて話せなかったり・・・。

そんなこともあってか、未だに自分の口から韓国語が出ることすら、なんとなく不自然な感じもしていたのです。


でも、シャドーイングを始めて1か月、前よりも確実に「すらすらっと」韓国語が出て来てる!自分!!と感じることが多くなったような気がするんです。

しかもシャドーイングで何度も韓国語を口にしているおかげか、自分の口から韓国語が出る不自然さは感じなくなりました。

口から出てきても、自分の言葉として普通に話せてるーと思うんですよね。

姜先生が、話せるようになるには「韓国語が自分の口から出るのが自然でなければならない」と必勝講座でおっしゃっていたのですが、このことなのかなーと実感し始めています。

ちょっとだけ発音も自信が付いてきたような気がするし・・・ happy01


・・・と、長々と書いてしまいましたが^^;


結論はというと。。。

「やっぱり声に出すことが大事!」なんだなーということ。


ということで、今後も「つべこべ言わずにシャドーイング」がんばります^^


仕事のほうの練習も・・・(汗)

« 買っちゃいました。。(´艸 `*) | トップページ | *つれづれシャドーイング日記* 「役になりきることが大事」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1825244/48823310

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり声に出すことが大事:

« 買っちゃいました。。(´艸 `*) | トップページ | *つれづれシャドーイング日記* 「役になりきることが大事」 »

カウントダウン!

韓国語学習




つぶやき



*メールはこちらから*

無料ブログはココログ