2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

와줘서 고마워요^^

  • お越しいただき、ありがとうございます^^
    韓国語の響きの美しさに惹かれ、ただいま勉強中です。
    韓国、韓国語と関係のない話題もちらほら・・・★

    -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

    ★スパム対策のためトラックバックは承認制にしています。 当ブログ・記事に全く関係のないものに関しては公開を控えさせていただき、削除いたしますのでご了承ください。

ブログ☆リンク


サイト内検索



  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    つれづれDiary about こりあ内検索

最近のトラックバック



« 帰ってきました〜 | トップページ | 能力試験エピソード »

2010年9月13日 (月)

高級はやっぱり手ごわかった・・・

1晩あけました・・・。

昨日は正直ぐったり・・・_ノフ○ グッタリ

なんなんだろう・・・あの能力試験を受けた後の脱力感っていったらcoldsweats01

改めまして受験された皆様、本当にお疲れさまでした。


初めての高級受験は、予想以上に厳しい戦いでした。


久しぶりにハングル拒否症みたいなものを起こしそうになったんです・・私typhoon

しかも試験中に^^;;

書き取り問題の途中、読解問題の途中に2回ほど。

1ページの1/3くらいにびっしり書いてある韓国語の文章を、ある程度のスピードで読んでいかないと時間もない、でも読むスピードと自分の頭の理解度がついてこない。

目では文章を追っているのに、それに頭がついてこない・・・。

そんな状態を何問か続けていたら、頭がものすごく飽和状態になった感じで、拒否症状を起こしかけそうになるのをこらえながら、時間まで必死に問題を解いた、そんな状態でした。

まだ初級のころ、韓国のHPにびっしり書かれたハングルを見ては「うっ」と圧倒されていたものですが・・・久しぶりに同じような感じでした。。。


そんな経験から、今回受験をして改めて思ったのは、
準備不足はもちろんのこと、まだまだ韓国語に触れる量が足りていないということ。

前田先生が『上級への道は一言で言うと「大量高速処理」』と言っておられましたが、今回高級を受験して、まさにこの重要性を感じました。

試験としても、あのあるようでない^^;限りある時間の中で、あれだけの量の問題を理解し、正確にこなしていくためには、日本語で読むくらいのスピードで韓国語も理解しつつ読める能力がないと厳しいなーーーと感じました。

それには、大量の韓国語に出会ってもびくともしないくらいの量をこなしていくことの必要性をひしひしと感じました。

その部分が自分はまだまだ足りていません。

今回の結果は、恐らく…散々かなーー^^;;と思うのですが、これからやるべき課題が見つかった点ではよかったと思います。


でも、必勝講座での学びはやはり大きかったです!

たぶん受けてなかったら、もっと散々だったと思います・・・sweat01sweat01

高級の作文は、自分が書けるのかどうか、本当に不安で仕方なかったのですが、今回の講座で構成の仕方を学んだおかげで、ある程度書くことが出来ました。

また聞き取りも、解答があっているかどうかは別としてもcoldsweats01毎日1.2倍速の聞き取り問題音声でシャドーイングしていたおかげで、試験の音声がゆっくり感じられるほどで、落ち着いて解けました。

この学びはまた次回の試験へしっかり生かせるように、頑張りたいと思います。


家に帰ったら、ミレの黄色い封筒が届いていました。

試験が終わっても気を緩めちゃだめですよーーという前田先生の思し召しねっshineshine

と勝手に解釈^^;して、また今日から早速ミレの課題&シャドーイングを続けたいと思います。

« 帰ってきました〜 | トップページ | 能力試験エピソード »

韓国語能力試験」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1825244/48823320

この記事へのトラックバック一覧です: 高級はやっぱり手ごわかった・・・:

« 帰ってきました〜 | トップページ | 能力試験エピソード »

カウントダウン!

韓国語学習




つぶやき



*メールはこちらから*

無料ブログはココログ