2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

와줘서 고마워요^^

  • お越しいただき、ありがとうございます^^
    韓国語の響きの美しさに惹かれ、ただいま勉強中です。
    韓国、韓国語と関係のない話題もちらほら・・・★

    -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

    ★スパム対策のためトラックバックは承認制にしています。 当ブログ・記事に全く関係のないものに関しては公開を控えさせていただき、削除いたしますのでご了承ください。

ブログ☆リンク


サイト内検索



  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    つれづれDiary about こりあ内検索

最近のトラックバック



« 韓国語を勉強するようになってから | トップページ | 厳選 韓国★アジアシネマ inまちキネ »

2010年9月 5日 (日)

高級作文対策・韓国の新聞のコラムを読んでみる②

能力試験まであと1週間となりました。

前回、「どんな風に読んでいるか…次回少し書きたいと思いますー^^」と書いてから、早1ヶ月ちょっと・・・^^;

少し試行錯誤してから書こうと思っていたら、あっという間に試験前になってしまいました。


普段どのようにして読んでいたか、以下書きますね。
少しでもご参考になれば嬉しいです。

今はプリンタの調子が悪く、同様の方法では行っていないのですが、それまではこんな形でしていました。

IMG_0279 
字が汚い&調べている単語が多すぎで、お恥ずかしい限りですが・・・。

NAVERコラムでアップされている記事は、プリンタで割り付け印刷設定にすると(1枚に2ページ)、大体A4の半分におさまります。

それを印刷し、ノートのサイズに合わせて切り取り、貼付。

ノートは、オンニに紹介してもらってから気に入って使っているコーレル大学ノートメソッドのノートを使用し、左の余白には単語、下の余白には気になる表現・使えそうな表現等を書きだすようにしました。

どうやって読むかは、前田先生がHPで紹介している、「韓国の新聞を読む法」に倣ってやってみています^^*

①まず辞書は引かずにざっと読む
⇒分からない単語・表現は赤ペンでチェック
・・・この時点では、その記事によりますが、6~8割理解してればいいかなーという感じですね^^;

②もう一回、目で追ってみる
・・・そうすると、赤でチェックした単語が2回目で分かったりすることもあります。

③赤でチェックした単語、表現を辞書で調べて、左の余白に書きだす
⇒この時も、単語単語で飛び飛び調べて行くのではなく、また記事を読みながら調べます。

④単語・表現が分かった状態でもう一度読む
⇒内容がほぼ理解出来、すっきり~~~
1回目ざっと読んでいた時に勘違いして読み進めているなーーと思うこともあり、ちょっと自分の思考回路に笑えることも(笑)

音読する
⇒自分が言いにくいと思った単語は、電子辞書で音声があれば、音声を聞きながら発音練習 をすることも

*④と⑤は同時にしたりすることが多いです。

気になる表現をピックアップ

といった形です。

色々やっているように見えますが、実際はそんなに時間はかかっていないと思います。

一番時間がかかっているのは③「単語をしらべる」部分かな^^;;
調べる単語が多いと時間がかかり、少ない記事は割とさっくり読めたりも・・・。


実際に読んでみると、コラムは、物事の事実を伝えるだけでなく、書き手の考え等が書かれているので、高級作文でも、自分の考えを、どんな風に、どう展開して述べて行けばいいか、ヒントになるような部分が多いのではないかと思いました。

使われている表現も、割と硬い表現なので、真似して使えそうな表現も散りばめられているように思いますshine


ただ、これは試験直前の対策…というものではないかもですcoldsweats01
試験前は過去問を解くのに精いっぱいで、そこまでする余裕がないのが正直なところ。。。

日々の学習の中の1コマに取り入れていきつつ、徐々に韓国語の体力を蓄えていける…そんな勉強法のような気がします。


今回の試験で発揮できるほどはやっていないので、また次回の試験までに続けてやってみようと思います。

新聞の定期購読も始めたし・・・ねcatface

« 韓国語を勉強するようになってから | トップページ | 厳選 韓国★アジアシネマ inまちキネ »

韓国語の勉強」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1825244/48823342

この記事へのトラックバック一覧です: 高級作文対策・韓国の新聞のコラムを読んでみる②:

« 韓国語を勉強するようになってから | トップページ | 厳選 韓国★アジアシネマ inまちキネ »

カウントダウン!

韓国語学習




つぶやき



*メールはこちらから*

無料ブログはココログ