2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

와줘서 고마워요^^

  • お越しいただき、ありがとうございます^^
    韓国語の響きの美しさに惹かれ、ただいま勉強中です。
    韓国、韓国語と関係のない話題もちらほら・・・★

    -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

    ★スパム対策のためトラックバックは承認制にしています。 当ブログ・記事に全く関係のないものに関しては公開を控えさせていただき、削除いたしますのでご了承ください。

ブログ☆リンク


サイト内検索



  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    つれづれDiary about こりあ内検索

最近のトラックバック



« 明日は能力試験です! | トップページ | そうこうしているうちに、明後日から韓国旅行です »

2011年9月18日 (日)

能力試験受験してきました~。

新潟での受験、ということで今日は3時半の起床!

新潟には7時過ぎには到着したものの、会場が探し出せず

新潟駅の万代口~南口間を2回以上往復・・・。

汗だく状態での会場到着でしたcoldsweats01

それでも一番乗りでの会場入り!

今回新潟での高級受験者は20名でした。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

one校時 語彙・文法/書き取り
ううーーん・・・語彙文法は、やはりまだまだ課題が残ります。

ここは自分の努力の足りないの一言につきます・・・。
毎度のことながら…、毎度のことゆえに何とかしなければいけない部分です。

そんな語彙文法の後の書き取りは、ちょっと救い?!・・・だっただろうか。
理解して解けることへの喜びが少しあったような^^;
比較的解きやすかった・・・ような気がします。

特に、提示してある表現で順番どおりに文章を組み立てる問題、記述する問題は、ミレの課題で、解き方を勉強したおかげで、以前よりスムーズに書けたように思います!

作文。

今回のテーマは、心の準備のため試験開始と同時にまず先に読みましたが、

「これまでの人生で経験した苦難や試練はなんだったか、そこから学んだこと、そのことで生きていくうえで影響を及ぼしていること」

でした。

「インターネットの正しい使用法」「新聞、報道の持つ役割」とか、お堅い?!社説的なテーマはどこにいったのだろう・・・。

高級作文のテーマは、近年傾向が変わりつつあるような気がします。

しかも・・・人生かえるほどの試練にぶち当たってない?!身としては、書きやすいテーマのようで書きにくーい!!

生ぬるい人生を送っていてスミマセン・・・と思いながら、何とか過去の苦難とは言い難い出来事を搾り出して^^;書きました。
が、なんだかストーリー仕立ての作文に仕上がっているような気がして…書いていて不思議な気持ちでした。

しかし、ミレで学んだ作文の書き方を生かして、ある程度は書けたのではないかなーー?!と思います。(と信じたい^^;)

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

two校時 聞き取り/読解

聞き取り、読解共に出題傾向は今までと変わりません。

聞き取りに関しては、言い訳になってしまいますが、
3時半起きが堪えたというか・・・後半集中力を持たせるのに必死で、聞き取って文章を読んで解くことに少し苦痛を覚える45分でございました。

後半の1つを聞いて2つの設問に答えるのが、ちょっときつかったーー。

試験前の睡眠は非常に重要でございます・・・皆様。

いや、ただの準備不足とも言えるのですが・・・ε-( ̄ヘ ̄)┌


読解については、今回新しい試み!

一番最後から解いていく、という方法をやってみました!

これはいいと思います。

マークする部分を間違えないようにする、

これだけは注意が必要ですが、

比較的頭のさえている時に難しい問題を解いていき、徐々に簡単になっていくと言う方式。

いつもは、だんだんと疲労度も増して行き、問題も難しくなっていき、時間もなくなっていく・・・
と言う悪循環の中で、非常にストレスも受けながら問題を解き、何とか時間ギリギリに全問とけるかどうか?という状態で受けていたのですが、

今回は時間が余って見直す時間まであったんです!

しかも、だんだん問題が易しくなっていくので精神的にも楽でした。

これはいいです!
まだやったことがない方は、ぜひ一度試してみてください。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

そんなこんなで受験してきた能力試験。

本当に、自信を持ってやりきった!と言えない所がくやしいですが、

それも自分の努力の不足するところ。

次回受けるときは、後悔することのないよう、

また次につなげていけるように普段の勉強、時間の使い方など

考えていかなければならないなーと思いました。

そして、この気持ちを忘れないようにしなければ・・・^^;(毎度のことながら・・・ホントに)


受験された皆様、本当にお疲れ様でした!!

« 明日は能力試験です! | トップページ | そうこうしているうちに、明後日から韓国旅行です »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1825244/48823148

この記事へのトラックバック一覧です: 能力試験受験してきました~。:

« 明日は能力試験です! | トップページ | そうこうしているうちに、明後日から韓国旅行です »

カウントダウン!

韓国語学習




つぶやき



*メールはこちらから*

無料ブログはココログ