2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

와줘서 고마워요^^

  • お越しいただき、ありがとうございます^^
    韓国語の響きの美しさに惹かれ、ただいま勉強中です。
    韓国、韓国語と関係のない話題もちらほら・・・★

    -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

    ★スパム対策のためトラックバックは承認制にしています。 当ブログ・記事に全く関係のないものに関しては公開を控えさせていただき、削除いたしますのでご了承ください。

ブログ☆リンク


サイト内検索



  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    つれづれDiary about こりあ内検索

最近のトラックバック



« らじる★らじる Androidでも | トップページ | 韓国現代作家との対話 in Niigata レポその① »

2011年12月 5日 (月)

やっぱり日本語って大事・・・

昨日、地元で開催された

在住外国人支援促進事業 通訳ボランティア養成講座
「通訳・翻訳の基礎を学ぶ」

という講座に参加してきました。

「通訳ボランティア養成講座」といっても・・・
今回の講師の先生は、主に「金融・財務・法律」関係の翻訳の場で活躍されている方で、

・プロとしての翻訳家になるためには
・実際の翻訳現場

(翻訳家としての仕事の流れ、翻訳の注意点、翻訳のルール
コツ、メリットデメリット)
・言語力を維持するにはどうしたらいいか

などなど、プロとしての翻訳家として仕事をしていくための具体的な内容でした。

でも、こうした翻訳のノウハウを具体的に聞いたことはなかったので、非常に興味深かったです。

その中で印象的だったのは、

外国語→日本語に翻訳する際は、
日本語のスキルが非常に重要だということ。

翻訳の世界でも、自分が英語など翻訳したあとにネィティブチェックというのを入れる場合が多いのだそうですが、ネィティブなら誰でもいいというのは大間違いだと、その先生もおっしゃってました^^;

特に、専門分野での翻訳の場合では、もちろんその分野の知識を持っていることは必須条件だそうです。

少し違うかもしれませんが、
まさに上級に差し掛かってくると、
もちろん専門的な分野の単語も必要になってきます。
難しい言葉もたくさん出てくる。

でも自分の中に日本語としての情報がなければ、
韓国語を見ても全くつながってこないわけです^^;

そして、韓国語の単語を覚えるという意味でも、
日本語でも理解が薄いものは、なかなか頭に定着してこない。


また、表現力や文章能力においてもそう。

日々、K-POPの歌詞や、ぽにょっ会を通して小説などを訳していて強く感じるのは、
自分の日本語表現力の貧しさ^^;

もっといい訳し方ありそうな気がするーーと思って、
脳みそを雑巾絞りしてみても、思い浮かばない。出てこない。


プロとして仕事するなら・・・ではありますが、
自分自身も新聞記事を1つ書けるくらいの文章能力があること、
小説など出版の翻訳家としてであれば、自分自身も
作者と同じくらいの小説を1本書けるくらいの能力が必要だそうです。


そこまでじゃなくても、ある程度センスのいい表現が出来るようにはなりたい!なぁって思います。


そこで、日本語能力を磨くには・・・

・多くの書籍、映像などに触れること
・最初のうちは「これいい表現!」と思ったものを真似してみる

ことだそうです。


やっぱり・・・そうなんですねcoldsweats01

最近、あんまり文章読まないし・・・sweat01
(って前から言ってるような気がするけど^^;;)


ちなみに・・・
日本語→韓国語 と翻訳する場合は、
もちろん韓国語の言語力を磨くことが重要になるわけですが、有効な方法は同じ。

他に
インターネット等を活用して、常に現場の言語に触れること
も有効な活動だとおっしゃっていました。

この先生も、ほぼ毎朝30分、
「日経新聞の1記事、ロイター通信の1記事をタイプし直す」
ということを行なっているそうです。
(専門分野での翻訳を目指すには、専門分野に絞って勉強することも重要だとのことです)


韓国語の勉強をしていると、そればかりに気を取られがちですが、
合わせて日本語能力もつけていくこと・・・
そのバランスがすごく大切なんだなーと感じました。


さて・・・私は何しようかな。

とりあえず、高校の時にやってた
「天声人語」
毎日読むようにしようかなぁ。

« らじる★らじる Androidでも | トップページ | 韓国現代作家との対話 in Niigata レポその① »

韓国語の勉強」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1825244/48823108

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり日本語って大事・・・:

« らじる★らじる Androidでも | トップページ | 韓国現代作家との対話 in Niigata レポその① »

カウントダウン!

韓国語学習




つぶやき



*メールはこちらから*

無料ブログはココログ