2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

와줘서 고마워요^^

  • お越しいただき、ありがとうございます^^
    韓国語の響きの美しさに惹かれ、ただいま勉強中です。
    韓国、韓国語と関係のない話題もちらほら・・・★

    -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

    ★スパム対策のためトラックバックは承認制にしています。 当ブログ・記事に全く関係のないものに関しては公開を控えさせていただき、削除いたしますのでご了承ください。

ブログ☆リンク


サイト内検索



  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    つれづれDiary about こりあ内検索

最近のトラックバック



« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月30日 (水)

エネルギッシュコリア韓流美・味展2012にも行ってきました~^^

素敵な韓国雑貨を取り扱っているg.カロスギルさんのメルマガで、
エネルギッシュコリア韓流美・味展2012」 @そごう横浜店があることを知り、
コンサート前に行ってきました!!


催し物会場は8階。

子供服などファミリー層を狙ったお店が立ち並ぶ中・・・

どこにあるんだろう~~と足を進めると、

そこだけが異空間(笑)

活気のあふれる韓国的デパチカ空間がそこにありました。


ちょうどお昼くらいの時間だったので、

おいしそうなマンドゥ、チヂミ、キムチ、キンパブ・・・の誘惑をかきわけ・・・

池袋にお店をかまえる「ヨンヤン」さんのイートインで

「石焼ビビンバ&冷麺セット」を注文。

P120527_135857

どちらもおいしかった!!

機会があったら、今度お店にも行ってみたい^^

一緒に行った妹も「おいしい~」と食べてました。


そして・・・

もう~お腹もいっぱい!!

・・・というのに、

その後すぐに、どうしても気になって仕方なかった

韓方茶カフェ 오가다(オガダ)さんのブースへ。

P120527_142622
カリンと柚スムージーを頂きました~。

妹の表現によると「生生しい」^^;

というくらい、

カリンと柚の味がしっかり!果肉入り!でも甘すぎず^^ とってもフレッシュ!

これまた、とってもおいしかった~☆

今後、東京方面にも出店の予定がありそうとのこと。

東京に行くことがあるたびに、寄ってしまいそうです♪


そして、実は一番楽しみ♪で行った

g.カロスギルさんのブースへ~。

少し前、発売と同時に一目ぼれして購入した

「오늘도 고마워」のトートバッグで行ったら、
カロスギルの松田さんが声をかけてくださり感激~!
直接お話しすることが出来て嬉しかったです。

ENIMAGE1338384841977

今回のイベントでも売ってました^^

また、心躍る素敵な韓国雑貨もイッパイあって、

見るだけでも楽しかったのですが、

今回はこの3つを買ってきました。

P120530_222345_edit_2_Sweety

ハングルをデザインしたノート ㅁ(ミウム)バージョン。
&同じくハングルデザインの缶バッジ。ㄷ(ティグッ)バージョン。

ノートはㅅ ㅁ ㅇ ㅎの4種類しかなくて、一番このデザインが気に入ったので^^

バッジは子音全種類あって、自分の名前(本名)の頭文字を。
(ホントはㅌなんですが、ㄷのほうがかわいかったから、こっちにしちゃった♪)

バッジを↑のトートバッグにつけたら、また素敵かも☆

もうひとつは コマウォヨシールです~。

どれもカロスギルさんのホームページで商品が見れるので、

気になる方はのぞいてみてください^^*


このイベント毎年やってるんですね!

今回たまたまコンサートとイベントの時期が一緒だったので、
行けてラッキーでした。

また、韓国と言えばこの方々!といった方のセミナーなども開催されていて興味深かったです。

今回は参加できなかったのですが、

妹と古家さんに会ってみたかったね~~と言いながら

横浜アリーナのほうに向かったのでした^^

2012年5月29日 (火)

BIGBANG ALIVE tour 2012行ってきました~

398807_375471042509900_105230856200588_1035222_1262257921_n

(BIGBANG official facebookページより)


    

今日は横浜アリーナでシナのコンサート・・・。

それには行けないというのに、その2日前に同じ会場にいた私。   
   
シナペンとしてどうなんじゃーー!    
   
と、自分に突っ込みつつ・・・・・・

いつの間にか、私以上の、更にそのまた以上くらいにBIGBANGにハマっている妹夫婦+そのチング&私で27日に横浜アリーナで行われたBIGBANGコンサートに行ってきましたぁ~。

今まで、くじ運というくじ運は全くもって持ち合わせていなかった私ですが、去年のヘソンコンあたりから不気味なくらいの絶好調ぶりを発揮?!

今回も(VIP席ではなかったのですが)横に伸びている花道左側のアリーナ席で、比較的近くに見ることができました!   
(これは、妹のおかげなんですが^^;)


宇宙から冷凍カプセルに入れられ地上に落とされた5人。

ハリウッド映画?と思うくらいの壮大なスケールの映像とともに始まるALIVE Intro

カプセルが開き、5人が姿を現わす。

そして・・・

始まるSHOWTIME1曲目は


TONIGHT!!


黄色一色だった会場が一気にブルーに変わったBLUE

メンバーほとんど皆がファルセットで歌うcafeの生声にトリハダし、

FANTASTIC BABYで、飛んだり跳ねたり!

日本語詞賛否両論?!(妹んとこだけか^^;)の하루하루(ハルハル)も、切ない日本語詞でキューーンとなり…

これでBBにハマった!大好きな거짓말(コジンマル Lie)が生で聴けて更にトリハダし感涙。


スンリ。   
流暢過ぎる日本語、そして若干暴走気味MC(笑)。でも本当にウマイ。    
若干口調がチャラい感じになっているのは…どこで習ったのか(笑)    
スギちゃんネタまで披露し、日本の流行りもしっかり押さえるところはさすが!    
そろそろ、その髪型は変えた方が・・・と思っているのは私だけだろうか・・・。

テソン。    
おねーさんは将来が心配です^^;というくらい金髪というより白金髪に近い髪は、    
すっごいサラッサラヘアー~~っ。シャンプーCMのオファー来そうなくらい(笑)    
裏技的こぶしを効かせたブルーライト横浜を熱唱。素晴らしかった^^    
テレビとかで見るより、さらに実物カッコよかったなー。

テヤン。    
破る!脱ぐ!裸になる!投げる!何回裸になっただろう…^^;    
でもテヤンの生で見るダンスはやっぱり半端なかった。かっこよかった!    
筋肉も半端なかった(笑) あのシックスパックどうやって作るんだろう(笑)    
ソロステージでWedding Dress聞けて嬉しかった~。

T.O.P。    
背高ーい^^; 予想を裏切ることなくカッコよすぎだ。    
が・・・しかし、スンリさん曰くこの日は調子がよかったらしい。    
(スンリに日本で出した曲で好きな曲は?と聞かれ)「ガラガラ」と言って、    
コケコッコーコミックダンス風アレンジ?で、ガラガラの振り、踊る!    
演歌アレンジバージョンでも歌ってあげちゃう!    
・・・彼の新しい一面を発見したような気がします(笑)

そしてG-DRAGON。    
彼のあの妖艶な雰囲気すら感じる色っぽさはどこからくるんだろう・・・。と思えば、    
とってもかわいらしい笑顔を見せたり。 罪作りな男ですよ・・・君は(笑)    
見る目を引きつけてやまないカリスマ性。ついついGDを目で追ってしまう。    
今回色々なことがあってのカムバック。    
コンサート最後の方では、何度も何度も彼が会場の色々な方向に向かって深々とお辞儀をしていた姿も印象的でした。


いやぁ~~。


しかし。


ホントに、

めっちゃかっこよかったです!!


アンコールも、「声をきかせて」「MY HEAVEN」「FANTASTIC BABY」「BAD BOY」と4曲歌ってくれて、大満足の2時間半でした~。


余談:開演が4時過ぎ・・・終わって6時半ごろ。終わっても外が明るくてびっくりした!
気持ちはもう9時過ぎだったんですケド(笑)

2012年5月14日 (月)

イラっとくる韓国語講座 presents 河本準一式 ソウルの旅

またしても・・・旅行の予定がないというのに

買っちゃった♪

イラっとくる韓国語講座presents 河本準一式ソウルの旅

でもこの本、

実は3月の旅行時には買おうと心に決めていたのです。

だって・・・

最初の発売日予定が3月中旬だったんだもーーん!!^^;

旅行の時に、イラ韓ロケ地、これ見ていけるかも~~と喜んでたのです・・・。

それなのに・・・ ・・・

発売日延期4月・・・・

発売日延期5月・・・

・・・ ・・・ ・・・

と、延びに延びて^^; やっと発売になったんですよね~~。

待ってましたよ~~~!河本さん!!(笑)

それだけ、内容を吟味されたってことなんでしょうね^^


そうそう!

あ、あの黄色いパジャマって広蔵市場で購入されてたんですね!

そのあたりの放送は見れてなかったので、知らなかったぁ~。

妹に聞いたら、「なんか市場みたいなところで買ってた」と聞いたものの

南大門市場か?それとも東大門か?と悩んでいたのですが・・・^^;

広蔵市場だったとわ!

今年の冬とかに物色しに行きたい(笑)


観光スポットの紹介は、

エリア別にイラ韓で行った場所の紹介がされてあって、

各ページの見開きごとに韓国語のフレーズが書いてあったり、

他には、河本さんの韓国に対する熱い?!コラムがあったり、

キムさん&ペさんのオススメスポット5番勝負があったり・・・

実際にイラッとカードとめぐる半日コースなどもあったりして、

見ていて面白いです^^

今度韓国に行く時は、このイラ韓で訪れたスポット巡りしてみたい^^

あ~~また韓国行きたくなってきたぁ~~。

2012年5月11日 (金)

国立国語院のツイッターに質問してみた!!(>∀<)

昨日、韓国人チングに

화장발:化粧映えすること
사진발:写真映りがよいこと
카메라발:映像での移りがよいこと
などなどなど・・・

「-발」がつく言葉を色々教えてもらいました。

チングが言うに、これがつくと「実際はそうではないけど、化粧をすることで綺麗に見える、写真、映像ではよく映る」という意味合いで使うとのこと。

おもしろいなーーと思って聞いていたのですが・・・

そこで疑問!

この「발」って何だろう?

チングに「語源とかってあるの?」と聞いてみたところ、その時は思い当たらない様子。

そこで、はっと思いついたのが、

韓国語の素朴な疑問にお答えしてくれる「国立国語院」のツイッター。

ということで、勇気を出して質問して見たところ、

お答えが返ってきました~~(〃▽〃)

twtter2

私:화장발 사진발 말발・・・という表現の「발」はどんな意味ですか。語源のようなものがありますか?

国立国語院 -발は、「効果」の意味を加えた接尾詞として「약발,화장발,사진밯」のように使います。


なるほどー・・・!

「効果」という意味を表すんですね!

こうして国立国語院がツイッターを通して、迅速かつ丁寧に直接質問に答えてくれるというサービス。

普段覗いてみると、正しい韓国語の表現、正記法を伝えるという役割を成しているような感じがしますが、韓国語学習者にもこうして教えていただけるのはありがたいです。

なんだか、ちょっと病みつきになりそう・・・(笑)

2012年5月10日 (木)

ポケット スッカラシリーズ

今日、仕事の帰りに本屋さんでスッカラを立ち読み(^^;していたのですが、

 

ポケット・スッカラという旅行本の広告ページを発見!

 

いつも素敵なお店などが紹介されているスッカラだけに、これは気になる~~と

 

旅行本コーナーに行って発見~!

ソウルてくてく散歩 (ポケットスッカラ)   

「ポケット」というだけあって、手のひらサイズ。

 

厚さもそんなにないので、持ち歩くにも軽くて便利な仕様です^^

 

お値段も620円(税込み)とお手ごろ価格~。

 

シリーズごとに、5冊出ていて、

 

1冊ごとにそのテーマに集中した内容になっているようです。

やっぱり明洞!  (ポケットスッカラ)   

雑貨とカフェの旅 弘大 (ポケットスッカラ)

 

韓屋のある街 三清洞&仁寺洞 (ポケットスッカラ)

 

母娘で江南!  (ポケットスッカラ)

 

どれも気になったのですが、今回は「ソウルてくてく散歩」を買ってみちゃいました☆

 

しばらく韓国旅行の予定ないのに^^;

 

中をみると、

 

おすすめ散歩コースとして

 

漢江、城郭歩き、パワースポット巡り、下町探訪の4つのコースが紹介されています。

 

最後のページには地図もついていたり、

 

旅で使える韓国語のフレーズがついていたり、

 

素敵な写真もいっぱいあって・・・

 

ふだん眺めているだけでも楽しそうです~~。   
   
   
一人で見ながらほくそ笑んでそう・・・(-▽-;   
   
毎月1冊ずつ買って、5冊そろえようかな^^

2012年5月 9日 (水)

ハンビヤさんの本を譲っていただきました^^

まろさんから、ハンビヤさんの「지도 밖으로 행군하라(地図の外に行軍しろ)」を譲っていただきました^^

IMG_1575

これから読むのが楽しみです^^

まろさん、ありがとうございます!

2012年5月 5日 (土)

ポジャギ はまってきた~~~

昨日に引き続き・・・

一度、取り掛かると火がつく性格は止まらない!

ということで、最後のキットに取り掛かり始めました。

P120505_214953_edit_2

まだまだ序盤で、

真ん中の布に、

青紫の横→縦

薄ピンクの布横→縦

・・・と色違いの布の縫い合わせが、この後3ターンくらい続きます。


すこしずつ出来上がっていく過程が楽しくて・・・

時間を忘れてやってしまいそうなのですが、

ちょっと肩が凝ってきたので今日はこのへんで^^;

作っていく中で、

ポジャギのこうした布や縫い糸の色の組み合わせが美しさに

また惹かれています^^*

2012年5月 4日 (金)

ポジャギ やっと完成なり^^;

ゴールデンウィークも残すところあと二日ですねー。

皆さんいかがお過ごしですか?!

ここ山形はゴールデンウィーク後半、天気に恵まれず、毎日雨で憂鬱な空模様です。

だから・・・というわけではないのですが、特に予定も立てていなかった私は、昨日今日ほぼお家に閉じこもり状態な日々を送っております。

もともとインドア派な性分なせいか、お家でダラダラと過ごすのも好きな私。

久しぶりにのんびりとした休日・・・

自分のペースでお部屋の掃除をしたり、韓国語の勉強をしたり…お昼寝したり(笑)

結構至福の時でございます。


そんな折、はたっ!!と思いだしたのが、

おととしの10月、韓国旅行で購入したポジャギのキット。

細かい作業が好きで、やりだすと止まらない&めちゃくちゃ凝りだすという性分の私は、その時ポジャギにも思いっきりはまり、キットを3種類くらい購入したのです。

が、

若干飽きっぽいのも玉にきず・・・。

どれも未完成のまま、しばらく放置しておりましたε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

今回、やっぱり完成させなくちゃー!と思い立ち、今日は、ひたすらポジャギの制作にとりかかり、3つのうち2つ完成させました~~\(^o^)/
P120504_184825_edit_1
旅行の際、架橋のポジャギ教室で実際に作り方を教えてもらったキット。

色合わせを間違えてしまって、一度ほどいてからやる気をなくしてしまったのが、完成を遅らせる原因だったりしたのですが・・・まさに1年半かけて、やっと完成^^;

いやいや・・・本当に時間かかりすぎです。


そして、どうせならこれも作っちゃおう~と2時間くらい?!で完成させた針山

P120504_184626_edit_2

これは意外と小さくて5cm四方くらいの大きさです。

ちょっと不格好なのはご愛敬ということで^^;


もうひとつ、この2つのキットより難しいものが残っているのですが、

この勢いに乗っけてとりかかって見ようっかな?!

・・・しばらくブログに上がってこなかったら、

「あ・・・また飽きたな、この人」と思ってください^^;;

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

カウントダウン!

韓国語学習




つぶやき



*メールはこちらから*

無料ブログはココログ