2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

와줘서 고마워요^^

  • お越しいただき、ありがとうございます^^
    韓国語の響きの美しさに惹かれ、ただいま勉強中です。
    韓国、韓国語と関係のない話題もちらほら・・・★

    -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

    ★スパム対策のためトラックバックは承認制にしています。 当ブログ・記事に全く関係のないものに関しては公開を控えさせていただき、削除いたしますのでご了承ください。

ブログ☆リンク


サイト内検索



  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    つれづれDiary about こりあ内検索

最近のトラックバック



« SHINee THE FIRST JAPAN ARENA TOUR "SHINee WORLD 2012" 行ってきました~ | トップページ | BIGBANGのツアーTシャツ買っちゃった♪ »

2012年6月26日 (火)

野間先生の講演会「ハングルの誕生 <知>の革命」にも行ってきました^^

SHINeeのコンサートの後は、そのまま夜行の高速バスで新潟に戻り、
日曜日に新潟市万代市民会館で開催された野間先生の講演会に行ってきました!

先着280名だったので、開場10分前ほどに会場に行くと・・・

なんと!すでに開場されている!!( ゚ ω ゚ ) ! !

あせって中に入ると、まだ席は空いていて、ホッ・・・。
前列2列目、ど真ん中をゲットです☆

hangul1

でも、開演間際には、すっかり会場の席が埋まるほどの方々がいらっしゃっていました。


開演の時間が近づき・・・一瞬ステージ前の照明がふっと暗くなったのですが、

その時、思わず、昨日のコンサートの名残か、条件反射か・・・

「きゃ~LOVE

と叫びそうになったワタクシ。

あぶない、あぶない・・・(≡ε≡;A)…
いや、でも叫んだ方がよかったかも…なんて思ったりして^^;


野間秀樹先生。

韓国語を習いたての頃、毎週毎週楽しみでしかたなかったテレビのハングル講座の監修をされていたことで、そのお名前を知り、ずっと憧れだった先生。

恐れ多くも、スキットドラマに好き勝手に突っ込みを入れて書いていた、このブログを先生のホームページにリンクをして頂き・・・いつかはお会いして見たいと思っていたのですが、

それが、こんなに早い段階で実現するなんて!

もう夢のような出来事でもあり、実は、先生がステージに上がるまでの待つ時間、前日のSHINeeがステージに現れる前よりもドキドキしていました^^*

実際にお見かけし、講演を聞いての第一印象。

先生っ お・・・おもしろすぎるっ(*≧m≦*)


冒頭で、「私は口下手ですので、実際に本を読んでいただいた方が・・・」とおっしゃる先生。

なんというご謙遜を・・・!^^;

とてもユーモアの溢れた先生のお話に、途中何度お腹がよじれそうなくらい笑ってしまったことか・・・!

一番眠気が訪れやすい魔の14時~という時間帯、
正直なところ、「勝手にハードスケジュール」で参加したため、睡魔が襲ってこないかとハラハラしていたのですが、そんな心配は無用のあっという間の講演時間でした。

「『師』がいなくても、誰でも自ら悟ることができるように」と作られたハングルの精密なまでのシステマチックでロジカルな作りの素晴らしさや奥深さ。

漢字、漢文を重んじていた重臣が、ハングル導入を拒み反対した本当の理由は何なのか。
それはハングルの素晴らしさ、影響力の恐ろしさ、それゆえ漢字が消え去っていくだろうという危機をこの時代に誰よりも気づいていたからだということ。
その彼らと世宗大王とのやりとり。

音で作られた文字に<知>など存在しないと言われたハングルが、<知>を獲得していく過程・・・

確かに、著書「ハングルの誕生」を読めば、全て書いてあることなのですが、
直接、先生からお聞きし、今まさにその歴史の瞬間に立っているかのような、
そんな錯覚に陥るほど、生き生きとした熱意のこもったすばらしい講演でした。

また、ハングル同士がつながって奏でる音がどうしてあんなに美しいのか、
どうして不思議なくらいに、この文字、言葉に惹かれるのか・・・
なんだか分かったような気がしました。

そ・し・て・・・

講演が終わってから、先生にサインをして頂きました~^^ うふっ☆
hangul2

少しの時間でしたが、直接お話することもでき、
本当に嬉しかったです^^*

« SHINee THE FIRST JAPAN ARENA TOUR "SHINee WORLD 2012" 行ってきました~ | トップページ | BIGBANGのツアーTシャツ買っちゃった♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1825244/48822973

この記事へのトラックバック一覧です: 野間先生の講演会「ハングルの誕生 <知>の革命」にも行ってきました^^:

« SHINee THE FIRST JAPAN ARENA TOUR "SHINee WORLD 2012" 行ってきました~ | トップページ | BIGBANGのツアーTシャツ買っちゃった♪ »

カウントダウン!

韓国語学習




つぶやき



*メールはこちらから*

無料ブログはココログ