2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

와줘서 고마워요^^

  • お越しいただき、ありがとうございます^^
    韓国語の響きの美しさに惹かれ、ただいま勉強中です。
    韓国、韓国語と関係のない話題もちらほら・・・★

    -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

    ★スパム対策のためトラックバックは承認制にしています。 当ブログ・記事に全く関係のないものに関しては公開を控えさせていただき、削除いたしますのでご了承ください。

ブログ☆リンク


サイト内検索



  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    つれづれDiary about こりあ内検索

最近のトラックバック



« 韓国語能力試験 高級で、よく出題される文法表現はどれ? 2 | トップページ | なんだか忙しい日々... »

2012年7月18日 (水)

韓国語能力試験 高級で、よく出題される文法表現はどれ? 3

最終回は21~26回の語彙/文法の問題中、2回出題されている問題です。

2回と言えども、結構よくみる表現が多いです。
以下、27個です。


表現 日本語訳 類似表現
-기에
망정이지
~して(したから)良かったものの  
-ㄴ/은/는
나머지
~したあげく
~するあまり
너무 -아/어/여서
-(으)ㄹ 수밖에 없다
-ㄴ/는 마당에 ~する(悪い驚きの)状況で -(으)ㄴ/는 때에
-ㄴ/는 상황에
-건 -말건    ~しようが~しまいが  
-ㄴ/은/는
이상
 
~する(した)以上 -(으)니(까)
-ㄴ/은/는
한편
 
~する一方
~するかたわら
 
-ㄴ다손
치더라도
 
~すると仮定しても
~だと仮定しても
아무리 -ㄴ/는다고
하더라도
-ㄴ/는다고 쳐도
-ㄴ/는댔자  ~したところで -ㄴ/는다고 해도
-아/어/여봤자
-노라면 ~しようと  
-는 한이
있더라도
   
~するとしても -ㄴ/는 다 하더라도
-(으)ㄹ지언정
-ㄴ/는대도
-아/어/여도
-ㄴ/은/는가
하면
   
~かと思えば -기도 하고 -기도 하다
-(으)ㄹ 때더 있고
-(으)ㄹ 때도 있다
-(느)니만큼  ~だからこそ -니까 더욱
당연히,반드시
-다(가)
보니(까)
 
①~している途中で気が付いてみると
②~するもんだから
 
-다(가) 보면  ~していくうちに
~し続ければ
 
-(으)ㄹ
뿐이다
 
~するだけだ -밖에 없다
-다시피 하다 ~する(した)も同然だ  
-(으)ㄹ 게
뻔하다
~するのが明らかだ 言わずと知れている
-ㄴ/는/ㄹ 것이
분명하다
확실하다
-나마나
-(으)랴마는 ~するはずないだろうが -(으)ㅇ 것 같지만
-(으)ㄹ 것이라고
생각하지만
-도
-(으)려니와
 
~するだろうと思う上に -ㄹ 뿐만 아니라
-ㄴ/은 것은 물론이고
-ㄴ/는 데다가
-(으)리만치  ~くらい ~するほど -(으)리만큼
-을/를
무릅쓰고
~を冒す -에도 불구하고
-에 따라  ~によって -을/를 기준으로 해서

-(으)ㅁ에도 불구하고 

~することにも関わらず

-ㄴ/는다 하더라도
-ㄴ/는다고 해도
-ㄴ/는다고 할지라도
-ㄴ/는다고 하지만

-(으)로
말미암마
 
~のために ~によって -때문에
-으로 인하여
-을/를
불문하고
 
~を問わず  
-되
-기는 하되
 
~するが
~するにしても
~と言えども

-기는 하지만
-기야
하겠냐만
~するはずはないであろうが
설마 -지는 않을 것이라고 생각하지만

類似表現は、「韓国語文法練習」から。
これまでの日本語訳は、まいさんのブログとNAVER日本語辞典を参考にしました。
まいさんのブログも、高級に出題される文法など丁寧にまとめてくださっていますので、ぜひ参考にご覧ください^^

6回出題から2回出題までの表現は、全部合わせて67個です。

多いような少ないような・・・。

能力試験対応の「韓国語文法演習」に掲載されている表現は全部で360個ですから、そのうち67個くらいはしっかり覚えるべき?!なのかもしれませんねー^^;

とりあえず頻度の高い順からやっつけていくか~!_ロ(・ω・=)

アジャアジャ!

ちなみに…21~26回の間で1回だけしか出題されていない表現は、私が数えた限りでは76個ありました。

でもよく見ると、結構よくつかわれる表現、あとは中級かな?といっていい表現のような気がします。
これくらい覚えていて当然!テストに出すほどでもねぇ~~~!ってことなんでしょうか・・・( 。-ω-)-ω-)-ω-)

まだ、1回出題に対しては日本語訳とか・・・類似表現まで調べきれていないのですが、どんな表現なのか知りたい・・・という方は、こっそりご連絡ください(笑)

・・・て、なんでこっそり…^^;

コメントまたは、メール等でご連絡下さい。

表現だけ(日本語訳等なし)でよければ、まとめたものを差し上げます^^

さぁ~て!
能力試験まで、D-100が近づいてきました。

徐々に本腰いれるかー!

願書申し込みは8月8日までです。

« 韓国語能力試験 高級で、よく出題される文法表現はどれ? 2 | トップページ | なんだか忙しい日々... »

韓国語能力試験」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1825244/48822953

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国語能力試験 高級で、よく出題される文法表現はどれ? 3:

« 韓国語能力試験 高級で、よく出題される文法表現はどれ? 2 | トップページ | なんだか忙しい日々... »

カウントダウン!

韓国語学習




つぶやき



*メールはこちらから*

無料ブログはココログ