2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

와줘서 고마워요^^

  • お越しいただき、ありがとうございます^^
    韓国語の響きの美しさに惹かれ、ただいま勉強中です。
    韓国、韓国語と関係のない話題もちらほら・・・★

    -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

    ★スパム対策のためトラックバックは承認制にしています。 当ブログ・記事に全く関係のないものに関しては公開を控えさせていただき、削除いたしますのでご了承ください。

ブログ☆リンク


サイト内検索



  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    つれづれDiary about こりあ内検索

最近のトラックバック



« 能力試験26回をもう一度解いてみました【語彙・文法】 | トップページ | 韓国語能力試験 高級で、よく出題される文法表現はどれ? 2 »

2012年7月16日 (月)

韓国語能力試験 高級で、よく出題される文法表現はどれ?

能力試験の過去問を何回分か解いていると、

あ、これ違う回でも出題されていた気がする!

という問題が、当然のことながら結構あります。


試験対策とはなりますが、やはり頻出問題は、

今後も何度も出題される可能性も高い・・・のではないかと思います。

また、決まった時間の中で膨大な表現を全て覚えるのもなかなか厳しいですし、

無鉄砲に当たっていくよりは、ある程度的を絞って

順序良く勉強できれば効率的なのではないか、

ということで、調べてみました!この3連休coldsweats01
(暇だなー・・・)

調べたのは、21回~26回までの6回分の語彙/文法問題として

出題されている文法表現。

ただし、正解とは関係なく、問題として出題されている表現全てをカウントしました。

実際調べてみると、やっぱりありますね!

頻出の傾向が!shine


ではでは~~~!発表します!

栄えある第1位はっ!

こ・れ・だ~~~。ワンットゥッスリ~~
(ってまたパクリ・・・)

 

-(으)ㄹ망정

たとえ~であっても、けれども

【類似表現】
-아/어도, -더라도, -ㄹ지엉정,-지라도

でした!

21回から26回までの6回分、全てに出題されています。

うーん、確かによく見ます。

これは、必須で覚える表現ですね!



そして、全6回分中、5回出題されている表現は7つです。

表現

日本語訳

類似表現

-게끔

~するように

-도록, -게, -ㄹ 정도로,
-기 위해서, -(으)려면
-ㄴ답시고

~といって

かといって

-다면서,-ㄴ다고 하면서
-ㄴ들

~といっても

아무리 -ㄴ/는다고 해도
~아/어/여요?
-느니(차라리)

~するより

-는 것보다는
-는 게 더 낫다
-기보다

~しているより

-는 것보다(는)
-도 (이)거니와

~するうえ

-ㄹ 뿐만 아니라
-ㄴ/은 것은 물론이고
-ㄴ/는 데다가
-(으)ㄹ라치면

~しようとすれば

-(으)려고 하면
-(으)려면


-게끔・・・とかって、あんまり記憶にないんですけど・・・^^;
こんなに出題されているんですね・・・。

読む音のせいか、この文字をみると何故かカエルを連想してしまう私。
ゲックムって・・・なんか、カエルの鳴き声みたいな気がしませんか~。
(しないか^^;)
끔っていう字もカエルの顔見たいなイメージ…。

なんて、この言葉と全く関係ないですね^^;


4回出題されていたのは、以下の12個です。

表現

日本語訳

類似表現

-기로서니  ~するからと
         (いって)
아무리
~ㄴ/는다고 해서
~ㄹ지언정 
~ㄴ/는대
-ㄴ/는 양 ~するかの様に
~したかの様に
ㄴ/은/는 체하다
-다(가) 못해 ~のあまり
~すぎて
~できなくて
더 이상 -ㄹ 수 없어서
너무 -아/어서
-(으)ㄹ 리
   만무하다
  
~する道理がない -리 없다
-ㄹ 턱이 없다
-ㄹ 까닭이 없다
-(으)ㄹ 바에야
(-ㄹ 바에는)
 
~するからには
~するくらいなら
-(으)ㄹ 것이라면 
차라리 -는 것이 더 낫다
-느니 차라리
-(으)ㄹ 뿐더러  ~するだけではなく
~する上に
-(으)ㄹ 뿐만 아니라
-ㄴ/는 데다가
-에다가
-(으)ㄹ세라  ~するのでは
          ないかと
(気になって)
-(으)ㄹ까봐
-(으)ㄹ라
-은/는
    고사하고
  
~するどころか -은/는 말할 것도 없고
-은/는커녕
-은/는커녕  ~はおろか
~どころか
-은/는 물론이고
-은/는 말할 것도 없고
-은/는 고사하고
-(으)련마는/
      련만
 
~するでしょうが -ㄹ 것 같은데
-(으)ㄹ텐데
-ㄴ/은/는
          듯이
   
~するように  
-(으)려니 하다  ~しようとするが -(으)ㄹ 것이라고
            생각하다


-은/는 고사하고–은/는커녕事体が、類似表現ですね。

類似表現については、「韓国語文法練習」から引用しました。
korean

まとめてみると、やはりよく見る表現が多いような気がします。

まずこの表現については必須で覚えないと!

3,2回出題されていた問題については、ちょっと肩が凝ってきたので…( ̄▽ ̄;
次回また書こうと思います^^



7/17 4回出題の表が見にくかったので修正しました。+少し本文もいじってますー。

« 能力試験26回をもう一度解いてみました【語彙・文法】 | トップページ | 韓国語能力試験 高級で、よく出題される文法表現はどれ? 2 »

韓国語能力試験」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1825244/48822958

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国語能力試験 高級で、よく出題される文法表現はどれ?:

« 能力試験26回をもう一度解いてみました【語彙・文法】 | トップページ | 韓国語能力試験 高級で、よく出題される文法表現はどれ? 2 »

カウントダウン!

韓国語学習




つぶやき



*メールはこちらから*

無料ブログはココログ