2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

와줘서 고마워요^^

  • お越しいただき、ありがとうございます^^
    韓国語の響きの美しさに惹かれ、ただいま勉強中です。
    韓国、韓国語と関係のない話題もちらほら・・・★

    -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

    ★スパム対策のためトラックバックは承認制にしています。 当ブログ・記事に全く関係のないものに関しては公開を控えさせていただき、削除いたしますのでご了承ください。

ブログ☆リンク


サイト内検索



  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    つれづれDiary about こりあ内検索

最近のトラックバック



« ブログもちゃんと | トップページ | 四字熟語1 구태의연[舊態依然] »

2012年12月13日 (木)

四字熟語とことわざをひとつずつ・・・

宣言します!!

これから、週4回以上を目指して、四字熟語か、ことわざをひとつずつ勉強して

このブログにアップしていきたいと思います。


本来なら「毎日」と言いたい所なのですが、^^;

正直ちょっと厳しいと思うので、まず週半分以上はアップすることを心がけることをを目標に。

できれば毎日アップすることを目標にはしたいです。


韓国語では、日常会話でもよく使われることが多いという四字熟語とことわざ。

でも私のなかでは、この2つほど「母国語以上に外国語は上達しない」ということを感じさせられることがないほどのものです。

日本の四字熟語もことわざも、一生懸命勉強したのって、

学生のとき、受験のとき、就職試験のときくらい?!

基本的なものは、ある程度覚えていますが、結構忘れているものも多々・・・。

特に四字熟語の方がヒドイような気が?!^^;

日本語でも知っている四字熟語、ことわざが多いとはいえないのに、韓国語でなんて覚えられるわけない

覚えようとしてもピンとくることが少ない、頭にすっと入ってこないなぁと感じます。

試験対策としてだけ考えるなら、各1問ずつくらいしか出題されないので、もうそこは捨てちゃえばいいじゃんと割り切ってしまうのもひとつかもしれませんが、

でも、やっぱり「高級ですっ」というからには、覚えている四字熟語、ことわざがあまりないというのも・・・なんだかなーという気がします^^;

また、今回の試験に出てきた四字熟語もことわざも、正直知っているものがひとつもなかった・・・ということにも、がっかりしたのです。

ということで!

日本語の四字熟語、ことわざの世界も広げつつ、韓国語も覚えていきたいなぁ~と思ったのでした。


そこで、今回参考にさせていただくのは、前田先生の

「前田式 韓国語単語整理術」

前田式韓国語単語整理術―日本語力を活かして語彙力を伸ばす

この本のとっても素敵なところは、

四字熟語を

①日本語と全くおなじ漢字、同じ意味で使われるもの

②日本語と少しだけ違うもの

③日本ではなじみの薄いもの

に分類されて、まとめてくださっているところです。

やみくもに覚えるより、こうして分類して整理すると日本語を母国語とするものとしては、やはり覚えやすいです。

私もこの3つに分類しながら、まとめてみようと思います。

また、もう一冊は、

한국어어휘연습

韓国語能力試験に出題される語彙を中心にまとめてあるこの本。

その四字熟語の部分を使おうと思います。

ここに取り上げられている四字熟語、

数えて見ると、計45個

意外と思ったより多くなかった^^;

せっかくなので、ここで取り上げられているものは、全部覚える勢いで!

まとめてみようと思いますー。


ちょっとでも、サボっている雰囲気があったら、

ぜひ、おいっ最近滞っているぞと叱ってください^^;
(なんて今から他力本願な・・・)

« ブログもちゃんと | トップページ | 四字熟語1 구태의연[舊態依然] »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

韓国語の勉強」カテゴリの記事

韓国語能力試験」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1825244/48822933

この記事へのトラックバック一覧です: 四字熟語とことわざをひとつずつ・・・:

« ブログもちゃんと | トップページ | 四字熟語1 구태의연[舊態依然] »

カウントダウン!

韓国語学習




つぶやき



*メールはこちらから*

無料ブログはココログ