2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

와줘서 고마워요^^

  • お越しいただき、ありがとうございます^^
    韓国語の響きの美しさに惹かれ、ただいま勉強中です。
    韓国、韓国語と関係のない話題もちらほら・・・★

    -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

    ★スパム対策のためトラックバックは承認制にしています。 当ブログ・記事に全く関係のないものに関しては公開を控えさせていただき、削除いたしますのでご了承ください。

ブログ☆リンク


サイト内検索



  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    つれづれDiary about こりあ内検索

最近のトラックバック



« 四字熟語13 분골쇄신 [粉骨砕身] | トップページ | やる気は伝染する »

2013年1月16日 (水)

高級頻出文法1 ~ㄹ 뿐더러 「~するばかりでなく」 キム・スヒョンさんのインタビューで発見!!

ついに!
20日日曜日からNHK BSプレミアムで「太陽を抱く月」が始まりますね~^^

taiyouwoidakutuki

一度KNTVで見ているというのに、またNHKでスタートするのが楽しみでなりません。

先日の日曜日は「直前スペシャル」だったので、

当然のことながらリアルタイムでテレビの前に釘付け(笑)

子役のキム・ユジョンちゃんは若いのに女優としてしっかりしていて、

ハン・ガインさんは相変わらず眩しいくらい綺麗で、

キム・スヒョンさんは・・・その髪型どうだろうー・・・と突っ込んだりして

見たわけなんですが・・・

番組の最後、「これから『太陽を抱く月』をご覧になる視聴者の皆さんに一言」という締めの挨拶のキム・スヒョンさんのセリフに

ム・ム・ム!!

アンテナ ピーーーン!

これは、能力試験の頻出表現でまとめた表現では?!と、

録画していた番組を見ながらペンをとりました。

そのセリフはというと・・・これです。


예를 들면 주술이라던가 살을 날린다다던가 이런 현실적이지 않은

요소들 뿐더러

例えば呪術や呪いなど、ファンタジックな

要素はもちろん

という

この뿐더러という表現でございます!


ーㄹ 뿐더러

~するだけでなく ~するうえに

 

類似表現
-ㄹ뿐만 아니라, –ㄴ/는 데다가, –에다가

☆例文
공부도 잘할 뿐더러 노래도 잘한다.
勉強が出来るだけでなく歌も上手だ。

장미는 아름다울뿐더러 샘새도 향기롭다.
バラは美しいだけでなく香りも良い。

※パッチムがないときは-ㄹ뿐더러 、あるときは‐을뿐더러
名詞には‐뿐더러としてつくようです。
※NAVER等を見ると意味的に-ㄹ뿐만 아니라と大きな差はないようです。

以前まとめた高級頻出表現によると、過去問6回分中4回出題されている頻出表現に入っているんです。

「~だけでなく」というと「-ㄹ뿐만 아니라」をよく聞くし、よく使うことが多いのですが、
この表現も使われるんだなぁ~。

こうした生のインタビューなどで聞くと、即インプットですね^^

あとはアウトプットもできるようにならなくちゃ☆

太陽を抱く月は、見ていると高級頻出表現が結構セリフに出てきます。

時代劇全般がそうなのかもしれませんが。

こんな感じで

いや、もうちょっと真面目な感じで^^;

これから4月の試験までは、前回頻出表現としてまとめたものを勉強も兼ねて例文などと合わせて、もう少し詳しくアップしていこうと思いますー。

ではでは!!
「太陽を抱く月」直前スペシャルのキム・スヒョン締めの挨拶、ちょっとパダスギしてみましたので、もしよかったら次ページにてご覧下さい^^

자랑을 좀 하겠습니다.
自慢させてください

해를 품은 달은 사랑 이야기라는 큰 틀안에
太陽を抱く月は愛という大きなテーマの中に

굉장히 많은 요소을이 들어 있는데요.
たくさんの要素が入っています

예를 들면, 주술이라던가 살을 날린다던가
例えば、呪術や呪い

이런 현실적이지 않은 요소들뿐더러
ファンタジックな要素はもちろん

그리고 이제 훤이 연우에 대한 사건을 해결해 가는
フォンがヨヌの事件を解決しようとする

그 실마리들을 찾아가는 과장에서 나오는 추리국의
まるで推理ドラマのような

또 그 맛도 보실 수 있습니다.
要素もあって

그래 같고, 굉장히 아름답죠?
それにとても美しい

해를 품은 달을 믿고 보셔도 될 것 같습니다.
太陽を抱く月を信じてご覧ください

※字幕はテレビの字幕をそのまま引用しています。

« 四字熟語13 분골쇄신 [粉骨砕身] | トップページ | やる気は伝染する »

韓国語の勉強」カテゴリの記事

韓国語能力試験」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1825244/48822885

この記事へのトラックバック一覧です: 高級頻出文法1 ~ㄹ 뿐더러 「~するばかりでなく」 キム・スヒョンさんのインタビューで発見!!:

« 四字熟語13 분골쇄신 [粉骨砕身] | トップページ | やる気は伝染する »

カウントダウン!

韓国語学習




つぶやき



*メールはこちらから*

無料ブログはココログ