2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

와줘서 고마워요^^

  • お越しいただき、ありがとうございます^^
    韓国語の響きの美しさに惹かれ、ただいま勉強中です。
    韓国、韓国語と関係のない話題もちらほら・・・★

    -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

    ★スパム対策のためトラックバックは承認制にしています。 当ブログ・記事に全く関係のないものに関しては公開を控えさせていただき、削除いたしますのでご了承ください。

ブログ☆リンク


サイト内検索



  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    つれづれDiary about こりあ内検索

最近のトラックバック



« スッカラ Vol88 夏号 買いました~ | トップページ | ペンライト♪ »

2013年7月 5日 (金)

もっと早く!

珍しく・・・今から韓国語能力試験の過去問を解いている今日この頃。

まずは、寝る前に読解問題を読みながら解いたり、

聞き取り問題をしてみたのですが・・・

気付いたこと。

読解にしかり、聞き取りにしかり、

おそらく語彙文法も書きとりも。

もっと早く問題を読み解く力をつけなくてはいけない!ということ。

3年前に受けたミレ韓国語学院の能力試験対策講座でも聞いたことでしたが、その練習がまだまだ不足しているんだなぁ~と実感しています。

ちょっと自分の傾向を分析してみますと・・・

読解

韓国語の文章を読むことに慣れるために寝る前などに読んだりするのは悪くないけど、試験対策とするならば、漫然とゆっくり読むだけではダメ。

特に6級の範囲になってきて難しい単語が出てくると、とたんに読むパフォーマンスが落ちる。

読んでも理解が難しくなってきて集中力が途切れてくる。

集中力が途切れることによって主題などが掴めなくなってくる。


聞き取り

音を聞き取って理解し、さらに問題文も読んで理解し正しい答えを導き出さなければならない問題。

問題文もそれなりに難しいので、読んで理解するスピードが音についていけてない。

その状態で音を聞いても、問題文にも気がいってしまい、ちゃんと聞けていない。

そしてあせる→解けないの悪循環。

音の前に問題文を素早く理解し、聞き取りに集中できるようになることが必要。


いずれにしても、語彙力ももっとあげないと、読んで理解するスピードもあがらないんだろうな~^^;

もう何度も試験を受けているので今さら?な感じも否めませんが^^;
自分に不足している部分をしっかり練習しなければ!

でも試験問題に終わらず、ちゃんと話せるようにもなりたいので、まずは試験問題で解けなかった問題を中心に

語彙をきちんと丁寧に覚えること、

早く読むこと、特に音読することを心がけて練習しようと思います。

それから、一番足をひっぱっている書きとりも何とかしなくちゃいけないんだよなー^^;;

« スッカラ Vol88 夏号 買いました~ | トップページ | ペンライト♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

안녕하세요~
いつも勉強の参考にさせていただいております(^∇^)

今回のTOPIKを受けるに当たっての傾向の分析が
「おお〜」と心に響きましたぁ〜

なので、随分前からこっそりお邪魔のみさせて
いただいてたのですが初コメさせていただきました。

次回からやっとこさ対策を、と思っていたので
はっちさんの言葉が更に後押ししてくださいました!
ありがとうございます♪

SHINeeのLIVEの感想も楽しみにしております!

ジュンさん 初めまして!
ずいぶん前にコメントを下さっていたのに、お返事がこんなに遅くなってしまい申し訳ありません><

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1825244/52328786

この記事へのトラックバック一覧です: もっと早く!:

« スッカラ Vol88 夏号 買いました~ | トップページ | ペンライト♪ »

カウントダウン!

韓国語学習




つぶやき



*メールはこちらから*

無料ブログはココログ