2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

와줘서 고마워요^^

  • お越しいただき、ありがとうございます^^
    韓国語の響きの美しさに惹かれ、ただいま勉強中です。
    韓国、韓国語と関係のない話題もちらほら・・・★

    -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

    ★スパム対策のためトラックバックは承認制にしています。 当ブログ・記事に全く関係のないものに関しては公開を控えさせていただき、削除いたしますのでご了承ください。

ブログ☆リンク


サイト内検索



  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    つれづれDiary about こりあ内検索

最近のトラックバック



« 楽しさ爆発の3連休♪ | トップページ | NEW 韓国語能力試験 高級でよく出題される文法はどれ?② »

2013年8月14日 (水)

NEW 韓国語能力試験 高級で、よく出題される文法はどれ? ①

毎度のことながら・・・書かなきゃと思いつつ、放置していてすみませんsweat01

ここ山形では、お盆になり、やっと夏らしい天気になってきました。

外では蝉の声が鳴り響いております^^;


短いお盆休みではありますが、今年の夏は特別な予定もなく、親戚が押し寄せることもないので、室内でもやし生活(笑)をしている私coldsweats01


ちょうど、昨年の7月くらいに韓国語能力試験 高級頻出文法をまとめたのですが、それが21回~26回分。

今回このお休みを利用して更に27回~31回分をプラスしてまとめてみました。

今回は第21回~第31回(全11回分)の試験、文法問題の中で9~8回出題されていた表現をピックアップしてみます~happy01
(※カウントしたのは解答として選ぶ4択のなかに出題されていたものです。問題文の文章などに入っている表現はカウントしていません)


shine9回出題表現

文法表現 日本語訳 類似表現


-게끔


~するように

-도록, –게
-ㄹ 정도로
-기 위해서
-(으)려면


-ㄴ들

~といっても

아무리~해도~

-기로서니


-(으)ㄹ 리
      만무하다

~する道理がない

-리 없다
-ㄹ 턱이 없다
-ㄹ 까닭이 없다



shine8回出題表現

文法表現 日本語訳 類似表現

-도 (이)거니와

~するうえ

-ㄹ 뿐만 아니라
-ㄴ/은 것은 물론이고
-ㄴ/는 데다가


-기로서니

 

~するからと
         (いって)

아무리
~ㄴ/는다고 해서
~ㄹ지언정 
~ㄴ/는데

-ㄴ들


-ㄴ/는 양

~するかの様に
~したかの様に

‐ㄴ/은/는 체하다

-(으)ㄹ 바에야
(-ㄹ 바에는)

~するからには
~するくらいなら

-(으)ㄹ 것이라면
차라리 -는 것이 더 낫다
-느니 차라리



前回、堂々1位の-ㄹ망정は首位から陥落^^;しましたが、この後の7回出題に出てきます。

当然のごとく、よく出題されるということはやっぱり重要表現に変わりはなく・・・頻出表現は試験の回数が増えても、そんなに大きく変わってはいませんでした。

後は覚えるだけなんだけど~coldsweats01sweat01

ちなみに昨年まとめた記事はこちらです。
韓国語能力試験 高級で、よく出題される文法表現はどれ?

韓国語能力試験 高級で、よく出題される文法表現はどれ?2

韓国語能力試験 高級で、よく出題される文法表現はどれ?3

 


« 楽しさ爆発の3連休♪ | トップページ | NEW 韓国語能力試験 高級でよく出題される文法はどれ?② »

韓国語能力試験」カテゴリの記事

コメント

이 엔터리와는 다른 화제가 되서 그러는데...
여기 한국 옛모습을 보여주는 사진이 대게 많더라고요...
광복절에 한국어 공부할 겸 옛모습을 바라보는 것 어떨까요?
^^
무더운 날씨에 건강 조심하세여~~~

한국의 옛모습
http://media.daum.net/photo/3378#20130815033735160

はぬるさん リンクありがとうございますー^^

今のソウルからは想像できないくらいに、ここ数十年のソウルの発展は目まぐるしいですね。

デザイン都市といわれる美しいビルの中でも、ちょっと小道に入った時の下町感や北村、西村などのあたりの雰囲気もなんともいえないくらいすきなのですが^^

韓国はもうすぐ秋夕ですねー

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1825244/52878347

この記事へのトラックバック一覧です: NEW 韓国語能力試験 高級で、よく出題される文法はどれ? ①:

« 楽しさ爆発の3連休♪ | トップページ | NEW 韓国語能力試験 高級でよく出題される文法はどれ?② »

カウントダウン!

韓国語学習




つぶやき



*メールはこちらから*

無料ブログはココログ