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2014年1月10日 (金)

寝ればいいというものではないのね-・・・

1月7日のSBSニュースから

”하루 7~8시간 수면이 적당…적거나 많으면 사망률↑”
(一日7~8時間睡眠が適切・・・少ない、あるいは多ければ死亡率↑)

facebookのSBSニュース公式ページをフォローしているのですが、そこから流れてきた情報です。

どうも仕事柄、医療系のニュースは気になって見てしまうのですが、とても興味深い調査結果でした。

記事を見ると、

「ソウル大学 医科大学予防医学教室ウン・グニョン教授チームが韓国人13,164名を17年間追跡した大規模コホート研究で、睡眠時間が死亡リスクにどのような影響を与えるのかを調査。

5時間以下の睡眠群が、7時間睡眠群にくらべ死亡率が21%高く、10時間以上の睡眠群は死亡率では36%高かったという結果が得られたというものです。

Σ( ̄ロ ̄lll


睡眠時間が短いことが問題なのは分かりますが、寝すぎもよくないってことですね・・・。

わたくし、20代の頃は10時間寝ないと足りない~と言っていたクチでなのでございますcoldsweats01
(さすがに最近は時間がもったいないような気がして起きるようにしていますが・・・)

調べて見ると、アメリカの調査結果でも同様に、多くても少なくても糖尿病にかかるリスクが上がるということが分かっているようです。

10時間寝ないと疲れがとれないとかいっていたのは、実は眠りの質がよくないというのかもしれませんね・・・bearing

こういったニュースの題材は、能力試験高級の読解の練習として、とてもいいツールです^^

韓国の新しい出来事、ニュースも知ることができ、一石二鳥ですが、SBSニュースのfacebook公式ページは、1日に何回かにニュースのトピックを流してくれるのでオススメです^^

以下、別ページにニュースの全文をあげておきます。


한국인의 적정 수면 시간은 7~8시간이며 이보다 적거나 많으면 사망률이 높아지는 것으로 나타났습니다.


서울대학교 의과대학 예방의학교실 유근영 교수팀은 1993년부터 17년간 한국인 1만3천164명을 대상으로 대규모 코호트 연구를 진행, 건강한 사람의 평소 수면시간이 사망 위험에 어떤 영향을 주는지 분석해 이 같은 결과를 얻었다고 밝혔습니다.


연구팀은 하루 수면시간을 5시간, 6시간, 7시간, 8시간, 9시간, 10시간 이상으로 분류해 조사한 결과, 7∼8시간보다 짧거나 길면 사망률이 증가하는 U자형 위험도를 보였다고 설명했습니다.

구체적으로 5시간 이하 수면군은 7시간 수면군보다 사망률이 21% 높았으며, 10시간 이상 수면군은 사망률이 36% 높았습니다.

특히 심혈관계 질환 사망자는 7시간 수면군에 비해 5시간 이하 수면군과 10시간 이상 수면군의 사망률이 각각 40%, 37% 높았습니다.

호흡기계 질환 사망자는 5시간 이하 수면군과 10시간 이상 수면군의 사망률이 7시간 수면군보다 각각 85%, 98%나 높았습니다.

연구팀은 장기간의 추적 관찰로 수면시간과 전체적인 사망 위험도 사이의 관계를 파악할 수 있을 뿐만 아니라 수면시간이 사망 원인별 위험도에 영향을 끼친다는 사실을 확인할 수 있었다고 강조했습니다.

이번 연구는 대한예방의학회지(Journal of Preventive Medicine and Public Health) 최근호에 게재됐습니다.


(SBS 뉴미디어부)
http://m.sbs.co.kr/news/sbsnews/news_content.jsp?pmArticleId=N1002171630

------------------------------------------

韓国人の適正な睡眠時間は7~8時間であり、これより少なかったり多ければ、死亡率が高くなることが分かった。

ソウル大学 医科大学 予防医学教室 ウン・グニョン教授チームは、1993年から17年間 韓国人13,164名を対象として大規模コホート研究を実施、健康な人の普段の睡眠時間が死亡リスクにどんな影響を与えるのか分析し、以下のような結果を得たと明らかにした。

研究チームは、1日睡眠時間がを5時間、6時間、7時間、8時間、9時間、10時間以上に分類し、調査した結果、7~8時間より短かったり、長いと死亡率が増加するU字カーブの危険度をみせると説明した。

具体的に5時間以下の睡眠時間群は、7時間睡眠群より死亡率が21%高く、10時間以上の睡眠時間群は、死亡率が36%高かった。

特に心血管系疾患死亡者は、7時間睡眠群に比べ、5時間以下睡眠群と10時間以上の睡眠群の死亡率がそれぞれ40%、37%高かった。

呼吸器系疾患死亡者は5時間以下睡眠群と10時間以上睡眠群の死亡率が7時間睡眠群よりそれぞれ85%、98%も高かった。

研究チームは、長期間の追跡観察で、睡眠時間と全体的な死亡リスク度間の関係を把握することだけでなく、睡眠時間が死亡原因別リスク度に影響を及ぼすという事実を確認することができたと強調した。

今回の研究は、大韓予防医学会誌(Journal of Preventive Medicine and Piblic Health)最新号に掲載される。

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コメント

睡眠の質...ギクッ、です(^^;)。

能力試験によくこういう科学的な文章が出ますよねー。慣れておくと安心だわぁ。

だいぶ試験の内容が変わるようで、変更後の1回目の試験はちょっと受けるのが不安ですね(^^;)。でも受験生全てがそうでしょうから。4月は今まで通りなんですね?

3連休、寒波がずっと居座るそうです(^^;)。ご注意を〜!

ハーちゃんオンニ

私もギクっ・・・( ̄○ ̄;)!って感じです。
寝る前にスマホとかいじっちゃうのが悪いのは分かるのですがー^^;

4月まではそのままです。
秋の試験から出題傾向が変わるようです。
サンプル問題がでているのと、7月に韓国で実施されるのが第1回なので、その過去問はみれると思うので、受ける前には少し問題の傾向はつかめるかもしれません。

ちょっと新しもの好きの私は、日本の1回目に受けるっていうのもやってみたいなーなんて思っています(笑)

今日は少し寒波がやわらぎました。
東京の方は空気が乾燥して、肌を切るような寒さだったりするので・・・オンニもお体お気をつけくださいー^^

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