2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

와줘서 고마워요^^

  • お越しいただき、ありがとうございます^^
    韓国語の響きの美しさに惹かれ、ただいま勉強中です。
    韓国、韓国語と関係のない話題もちらほら・・・★

    -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

    ★スパム対策のためトラックバックは承認制にしています。 当ブログ・記事に全く関係のないものに関しては公開を控えさせていただき、削除いたしますのでご了承ください。

ブログ☆リンク


サイト内検索



  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    つれづれDiary about こりあ内検索

最近のトラックバック



« ペーパーレスで韓国語能力試験の過去問を解く | トップページ | 濃音化のおさらい »

2014年2月16日 (日)

ペーパーレスで韓国語能力試験の過去問を解く2

前回の続きですhappy01

よくよく考えると、iPadに問題を表示させて、紙に答えを書いていく…っていう方法でいーんじゃ?という気もしてきますが(笑)

せっかくアプリも購入したので、活用しないとーーcoldsweats01

ということで、PDFファイルにも自由に書き込めちゃう手書きノートアプリNoteshelfを使ってのお勉強なりなりですー。


まず、韓国語能力試験 韓国公式ホームページ、もしくはかじりたてのハングルさんのTOPIK資料室にて過去問をダウンロードします。

ダウンロードすると、画面に過去問のPDFファイルが自動的に表示されると思います。


右上に表示される「次の方法で開く」→「Noteshelfで開く」を選択します。

すると、こんな風に本棚に並んでいる感じで登録されます。



ダウンロードした過去問を開くと、上部にペンやテキスト挿入などのボタンが設置されていますので、ペン機能を使って書き込んでいくだけ。


ペンも普通のペン、万年筆、蛍光ペンなど種類も豊富、色も何色か揃ってますshine



上の画像は指で字を書いているのですが、ちょっと書きにくいです(^_^;)
字を書きたい場合はタッチペンなどを利用した方がいいかなーと思われます。

チェックしたり蛍光ペンでなぞるぶんに関しては、そんなに問題ありませんgood

私の場合、ペンで答えにチェック、分からない単語は蛍光ペンでチェックしてーという感じで使っています。

ペンの切り替えもそんなに面倒ではなく、書いた感じも滑らかで満足ですlovely



また、このNoteshelf、素敵ーーと思う機能はもっとあって、
例えばダウンロードした1教科と2教科のPDFの合体も可能だったりするのです。
試験を各回ごとにまとめることも出来ちゃうのです。

その方法はというと…

まず、1教科をダウンロードしNoteshelfに保存したら、一度その最終ページを開いておきます。

iPadのホームボタンを素早く2回押して表示されるマルチタスク画面で、先ほど過去問をダウンロードしたsafariのページを選択して、今度は2教科をダウンロード、上記の通りNoteshelfで開くを選択すると、こんな風に表示されます。


現在の書類に挿入しますか?新しい書類を作成しますか。と聞かれるので、「ここへ挿入」を選択。
すると、1教科のあとに2教科が繋がって一つのファイルになります。





また、さらに何個かダウンロードした過去問を、グループ化して整理することも可能note


スマホのアプリを1つのフォルダにまとめるのと同じような方法で、過去問をもう一つの過去問ファイルにドラッグして重ねます。


すると、一つにまとまります。
あとは、設定ボタンをタップして、韓国語能力試験とかTOPIKなどグループ名を設定しておくと便利♪


このグループの中に、何個のファイルが入っているかも表示されます。


またこのグループをタップすると、違う本棚が展開して、グルーピングされたファイルがそれぞれ表示されますので、自分が解きたい問題を選択する、という形ですー。



と、こんな感じで手書き出来るだけではなく、過去問を整理して保存しておけるところも魅力shine


あとは、保存したことだけに満足せず、しっかり問題を解いて行かなくちゃcoldsweats01ですね。

« ペーパーレスで韓国語能力試験の過去問を解く | トップページ | 濃音化のおさらい »

韓国語能力試験」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1825244/55021527

この記事へのトラックバック一覧です: ペーパーレスで韓国語能力試験の過去問を解く2:

« ペーパーレスで韓国語能力試験の過去問を解く | トップページ | 濃音化のおさらい »

カウントダウン!

韓国語学習




つぶやき



*メールはこちらから*

無料ブログはココログ