2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

와줘서 고마워요^^

  • お越しいただき、ありがとうございます^^
    韓国語の響きの美しさに惹かれ、ただいま勉強中です。
    韓国、韓国語と関係のない話題もちらほら・・・★

    -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

    ★スパム対策のためトラックバックは承認制にしています。 当ブログ・記事に全く関係のないものに関しては公開を控えさせていただき、削除いたしますのでご了承ください。

ブログ☆リンク


サイト内検索



  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    つれづれDiary about こりあ内検索

最近のトラックバック



« 2014年1月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年2月

2014年2月17日 (月)

濃音化のおさらい

週末、久しぶりに家にいることができたので、今年のセンター試験韓国語の問題を解いていました。

センター試験って、ちょっとハングル能力検定試験と出題傾向が似ていて、韓国語能力試験にはないような、正しい発音はどれか、また漢字語の表記を問うような問題があります。

その、正しい発音表記の問題なんですが・・・

最近ハン検も受けていないし、初級の頃に勉強したっきりだったので、解いて見ると

忘れてる!!! Σ( ̄ロ ̄lll)

特に濃音化。

発音変化の中でも色々な法則があって覚えるのも一苦労^^;な濃音化の罠にまんまとはまってしまいました・・・。


ちなみに、こういった問題。

신발도 신지 못한 채…(靴も履かないまま・・・)

の下線の部分の発音、[신지]か[신찌]か。

答えは、濃音化しての신찌

・・・すっかり忘れて、신지としてしまいました・・・。

ということで、初心忘れるべからず。

もう一度濃音化の復習をしたいと思います。

濃音化の法則は何個かありますが、今回まとめるのはセンター試験で取り上げられた用言語幹(動詞、形容詞)にみられる濃音化です。


pen濃音化【用言語幹(動詞・形容詞)の場合】

oneパッチムがㄴ, ㄵ, ㅁ, ㄻで終わる用言の後にくるㄱ,ㄷ,ㅅ, ㅈは濃音化する

原形

-고

-지

-습니다

신다 [신] 신고 [신] 신지..[신..] 신습니다 [신나다]
履く 履いて 履か- 履きます
심다 [심] 심고 [심] 심지 [심] 심습니다 [심니다]
植える 植えて 植え- 植えます
앉다 [안] 앉고 [안] 앉지 [안] 앉습니다 [안니다]
座る 座って 座ら- 座ります
옮다 [옴] 옮고 [옴] 옮지 [옴] 옮습니다 [옴니다]
移す 移して 移さ- 移します

※受身や使役の接尾辞の-기-場合は濃音化しない
안기다(抱かれる) [○안기다  ×안끼다]

※動詞、形容詞の場合に起こるので、名詞に助詞がついた場合も濃音化しない
산과(山と) [○산과  ×산꽈]


twoパッチムがㄼ, ㄾで終わる用言の後にくるㄱ, ㄷ, ㅅ, ㅈは濃音化する

原形

-고

-지

-습니다

잛다 [잘] 잛고 [잘] 잛지 [잘] 잛습니다 [잘니다]
短い 短くて 短く- 短いです
떫다 [떨] 떫고 [떨] 떫지 [떨] 떫습니다 [떨니다]
渋い 渋くて 渋く- 渋いです
핥다 [할] 핥고 [할] 핥지 [할] 핥습니다 [핥니다]
舐める 舐めて- 舐め- 舐めます

※パッチムㄼもㄾも、終声、パッチムとして発音される音はㄹになりますが、普通のㄹで終わる用言の後のㄱ, ㄷ, ㅈは濃音化しません。

알다(分かる) [○알다 ×알따]  알고[○알고  ×알꼬]

만들다(作る) [○만들다 ×만들따] 
만들지[○만들지 ×만들찌]


2014年2月16日 (日)

ペーパーレスで韓国語能力試験の過去問を解く2

前回の続きですhappy01

よくよく考えると、iPadに問題を表示させて、紙に答えを書いていく…っていう方法でいーんじゃ?という気もしてきますが(笑)

せっかくアプリも購入したので、活用しないとーーcoldsweats01

ということで、PDFファイルにも自由に書き込めちゃう手書きノートアプリNoteshelfを使ってのお勉強なりなりですー。


まず、韓国語能力試験 韓国公式ホームページ、もしくはかじりたてのハングルさんのTOPIK資料室にて過去問をダウンロードします。

ダウンロードすると、画面に過去問のPDFファイルが自動的に表示されると思います。


右上に表示される「次の方法で開く」→「Noteshelfで開く」を選択します。

すると、こんな風に本棚に並んでいる感じで登録されます。



ダウンロードした過去問を開くと、上部にペンやテキスト挿入などのボタンが設置されていますので、ペン機能を使って書き込んでいくだけ。


ペンも普通のペン、万年筆、蛍光ペンなど種類も豊富、色も何色か揃ってますshine



上の画像は指で字を書いているのですが、ちょっと書きにくいです(^_^;)
字を書きたい場合はタッチペンなどを利用した方がいいかなーと思われます。

チェックしたり蛍光ペンでなぞるぶんに関しては、そんなに問題ありませんgood

私の場合、ペンで答えにチェック、分からない単語は蛍光ペンでチェックしてーという感じで使っています。

ペンの切り替えもそんなに面倒ではなく、書いた感じも滑らかで満足ですlovely



また、このNoteshelf、素敵ーーと思う機能はもっとあって、
例えばダウンロードした1教科と2教科のPDFの合体も可能だったりするのです。
試験を各回ごとにまとめることも出来ちゃうのです。

その方法はというと…

まず、1教科をダウンロードしNoteshelfに保存したら、一度その最終ページを開いておきます。

iPadのホームボタンを素早く2回押して表示されるマルチタスク画面で、先ほど過去問をダウンロードしたsafariのページを選択して、今度は2教科をダウンロード、上記の通りNoteshelfで開くを選択すると、こんな風に表示されます。


現在の書類に挿入しますか?新しい書類を作成しますか。と聞かれるので、「ここへ挿入」を選択。
すると、1教科のあとに2教科が繋がって一つのファイルになります。





また、さらに何個かダウンロードした過去問を、グループ化して整理することも可能note


スマホのアプリを1つのフォルダにまとめるのと同じような方法で、過去問をもう一つの過去問ファイルにドラッグして重ねます。


すると、一つにまとまります。
あとは、設定ボタンをタップして、韓国語能力試験とかTOPIKなどグループ名を設定しておくと便利♪


このグループの中に、何個のファイルが入っているかも表示されます。


またこのグループをタップすると、違う本棚が展開して、グルーピングされたファイルがそれぞれ表示されますので、自分が解きたい問題を選択する、という形ですー。



と、こんな感じで手書き出来るだけではなく、過去問を整理して保存しておけるところも魅力shine


あとは、保存したことだけに満足せず、しっかり問題を解いて行かなくちゃcoldsweats01ですね。

2014年2月15日 (土)

ペーパーレスで韓国語能力試験の過去問を解く

韓国語能力試験 韓国公式のホームページ、もしくはかじりたてのハングルさんで公開している能力試験の過去問。

無料で、しかも試験後すぐに無償で公開してくださっているので、受ける側としても非常に助かるサービスです。

この過去問、PDFという形式で公開されているわけですが、だいたい皆さんプリントアウトして利用されているんじゃないかなーと思います。

もちろん、私もそうでした。

ただ、パソコンが不調となってからというもの、プリントアウトするのも困難(^_^;)

スマホやiPadに問題を表示させながら、答えを紙に書いて…という形でもやっていて、まぁそれでも悪くは無いのですが…。

だったら、直接手書きのイメージで画面にも書けたらいいのにぃーー!

そしたら持ち運びもスマホやタブレットひとつあればいいし!

そしたらそしたら隙間時間に、もっと手軽に問題溶けるんじゃないかなーーー

なんて思っていたわけです。

その思いは特にiPadを買ってから更に強くなりました。


でも過去問はPDF。

スマホ、タブレットに保存、表示はできても、基本的に書き込みは出来ない…

EVERNOTEでテキスト形式で入力する機能はあったのですが、面倒でやってられないしー!

うーーむ…この時代、絶対何かありそうなのにーーーと思って、

色々探っていたのですが………

探して行くうちに、ほぼ私のイメージどおりだったアプリを見つけたのですーーー!


それがこれ。


Noteshelf 600円
IOSのほうのみ、androidバージョンはないようです。

600円という価格にちょっと高いなーーとしばらく悩んでいたのですが、評価もすごくいいし、えーーい買っちゃえ!とポチッとしてしまいました^^;

使ってみての感想ですが、さすが600円するだけのことはある!

PDFに書き込めるだけではなく、ノート機能としても秀逸です。

機能がすごく充実していて、デザイン性も高いし、使いやすい!

ただ、手を使って文字を書くには、ちょっと上手くいかないかなーという感じ。


ここまで課金してまでしなくても、紙に出して解ければ、それが一番いいのかなcoldsweats01とは思いますが、どんな風に使ってるかを今度書きたいと思いますので、興味のある方は見てください〜( ^ω^ )

このままでは!

いかんいかーーん!

またまたブログ放置の穴にはまっているわ!私。

去年も最初は意気込んでたのに、だんだんフェードアウトしてしまった気がshock


どうも最近ちょっとマイナススパイラルにハマってしまって、文章を書く気がおきませんでした。


このスパイラルにはまっちゃうと、なかなか抜け出せなくなるので、なんとか脱出しないと!


ブログもあまり難しく考えず、アップして行こうと思いますrock

« 2014年1月 | トップページ | 2014年4月 »

カウントダウン!

韓国語学習




つぶやき



*メールはこちらから*

無料ブログはココログ