2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

와줘서 고마워요^^

  • お越しいただき、ありがとうございます^^
    韓国語の響きの美しさに惹かれ、ただいま勉強中です。
    韓国、韓国語と関係のない話題もちらほら・・・★

    -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

    ★スパム対策のためトラックバックは承認制にしています。 当ブログ・記事に全く関係のないものに関しては公開を控えさせていただき、削除いたしますのでご了承ください。

ブログ☆リンク


サイト内検索



  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    つれづれDiary about こりあ内検索

最近のトラックバック



« 久しぶりにトトロ | トップページ | 新韓国語能力試験問題 »

2014年7月19日 (土)

かかと上げ下げ運動で思わぬ効果?!

先月、職場近くにある整体院さんで行っていた「足の健康相談会」というものに行ってきました。

私、O脚な上に、マラソンで足を痛めたときは「左足の軸がずれている・・・」と言われ、その上足が痛くなって長時間立ってられないという・・・足には色々と問題を抱えているので^^;

しっかり見てもらおうと思ったのです。

フットプリンターというもので、足の重心がどこにかかっているのかどうかとかを見てもらったり、実際に足の状態を見てもらったのですが、

結果

偏平足で開張足^^;
立った状態で足の中指に全然力が入っていないのだそう。

そのため足の重心もずれているのだそうです。

そして、ふくらはぎの筋肉も少ないので浮腫みやすく、マラソンなどをするならもう少し筋肉をつけたほうがいいよ

と言われました。

いや~~予想はしていたけど、散々な結果^^;

でもまさしくその通りで、ヒールとか痛くて長時間はいていられないし
(それも他の人より痛さかげんが酷いんです)

友達とショッピング~とか行っても、だんだん足がつらくなって、ずっと見ていられないんですね。
(それは彼氏にとっては好都合だねと男友達に言われましたが(笑))

それで、それを克服すべく!教えていただいたのが、

かかとを上げ下げする運動です。

ちょっとはまっているgaraxy noteのSノートで描いてみたのですが・・・

↓の感じでかかとを上げ下げをします。

Screenshot_2014-07-18-20-20-06.jpg

1日に50回~100回くらい

歯磨きしながらとか、テレビ見ながらとか、ドライヤー掛けながらするといいよーと言われました。

50~100回も結構・・・と思いましたが、足の状態は本気だ改善したいし、ちょっと燃えやすい私はそれから1ヶ月ほど毎日200回はするようにしています(笑)

最初は、よろめいたりして、歯磨きしながらなんてとんでもなーいという状態だったのですが、1週間も続けるうちにだんだんよろめくことはなくなり・・・

今ではすっかり習慣化しています。

かかとを上げ下げしていると、足の指先もぽかぽかしてきて冷え性も改善しそうな予感!!

ふくらはぎも前より筋肉がついてきた感じです!

が!!

これよりも、思いがけず一番効果を感じている部分が他にもあるんですよ~~!!

それが・・・


お尻!!!

確実にヒップアップしておりますです!

この運動をしていると、ふくらはぎだけではなく、腿の内側の筋肉も引き締まっているなーとは感じていたんですが・・・なんか今までお尻にあった余計なお肉がなくなっている気がするのです!!


簡単、お手軽な運動なのに・・・!


なんて す・て・き!!☆

ということで、これからも日々の習慣にしていこうと思っております(笑)


ふくらはぎのむくみが気になる方、

偏平足と言われたことがある方、

そしてヒップアップしたい方(笑)


ぜひ日々の日課に、この運動取り入れてみてください~~~。


・・・ちなみに韓国では、偏平足だと兵役免除になるんだとか。

やはり長時間経っていられないからだそうです。

「こんなんで免除されるなんてラッキーすぎるね」と言ったら、

「こんなんで免除されるから白い目で見られるだけだよ」と言っておりました・・・。

まぁ・・・確かに・・・。



« 久しぶりにトトロ | トップページ | 新韓国語能力試験問題 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ヒップアップの言葉に弱い私で〜す(^^;)。

それにはっちさんのおっしゃる通り、歯磨きのときってヒマなんですよね、足は。

夜の歯磨きは10分以上やるので、かかと上げ下げやり始めました。なかなかの運動量になりそう?

でも簡単な動きだから、できそうです(^^)。がんばるぞ、ふぁいてぃん!

オンニも早速やっているのですね!!

私はふくらはぎの筋力がなかったせいか、最初は歯磨きしている間もつらくて続かなかったんですよー。

最近は100回終わるまでは、歯磨きするようにしていますが、かかと上げ下げといえど、結構な運動になりそうですよね。

お互いに素敵なふくらはぎ&ヒップ目指してがんばりましょう~~^^

はっちさん、こんにちは♪
「かかと」つながりで、この記事、リンクさせていただきました。

早速私もお昼にやってみたんですけど、
30回くらいで、足が疲れてしまいました。
情けなや~~。。
100回めざして頑張ります。

シフォンさん リンクありがとうございます!

やり始めは結構きついですよね。
私も最初筋肉痛でした。

ちょっと最初はきついですが、続けると楽になってくるのでしばらく続けて見てくださいねー。

1ヶ月半くらいすぎ、また新たな効果も実感してきているので、またレポ書く予定です~^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 久しぶりにトトロ | トップページ | 新韓国語能力試験問題 »

カウントダウン!

韓国語学習




つぶやき



*メールはこちらから*

無料ブログはココログ