2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

와줘서 고마워요^^

  • お越しいただき、ありがとうございます^^
    韓国語の響きの美しさに惹かれ、ただいま勉強中です。
    韓国、韓国語と関係のない話題もちらほら・・・★

    -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

    ★スパム対策のためトラックバックは承認制にしています。 当ブログ・記事に全く関係のないものに関しては公開を控えさせていただき、削除いたしますのでご了承ください。

ブログ☆リンク


サイト内検索



  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    つれづれDiary about こりあ内検索

最近のトラックバック



韓国語能力試験

2014年7月23日 (水)

新韓国語能力試験問題

韓国でのみ先日20日に行われた韓国語能力試験の問題が「かじりたてのハングル」さんのホームページにアップされていますね!

かじりたてのハングル

今回からTOPIKⅠとⅡという新形式に変わりました。

韓国で受験された方もいらっしゃるのでしょうか^^

日本での新形式での試験は10月12日が最初。

願書は8月5日まで受付中のようです。

ちょっと気になったりするけど~~~(^^;)

とりあえず、この先日行われたばっかりの試験問題を解いて見ようかな☆

問題の形式や対策のとり方などは、現在発売中の「韓国語学習ジャーナルhana vol.2」に詳しく載っているので、受験される方にはオススメです!

韓国語学習ジャーナルhana Vol. 02

2014年5月31日 (土)

第34回 韓国語能力試験 6級に合格しました!

試験形態が変わる前に6級をとりたいと思い臨んだ今回の試験。


やりました!crying

やっと・・・

やっと・・・!

6級合格しましたーーー!
Screenshot_2014-05-30-18-34-39_edit_2_1.jpeg

しかも、自分でも驚きの読解97点!

思わず見返しちゃいました(^^;

ずっと万年最低点だった語彙文法も80点ごえ!

ひたすら語彙文法対策をやってきた甲斐がありました。

書き取りは個人的にここまでとれるとも思っていなかったので満足だとして、聞き取りは逆に思ったより点数が伸びず・・・。

やはり手を加えたところは伸び、ちょっと何とかなるかな?と余り準備しなかったところは伸びず、というところがはっきりと出た結果でもありました。

しかし!

それにしても苦節何年・・・(笑)

合格でき、こんなに嬉しいことはありません。


今回も、実はドタキャンも考えていた私(^^;
(ドタキャンは1度してしまうと、癖になる傾向がありますね。いかんです。)


昨年から母の体の調子が悪く、特に冬場は私も体も精神的にも疲れて勉強する気も起きなかったのです。

それで、また落ちるのではないかという恐怖感もありました。


しかし、周りで頑張っている方の姿を直接、またはtwitterやFacebookなどのSNSで見るにつれ、やっぱり申し込んだからにはとエンジンがかかったのが3月。

試験1ヶ月ちょっと前のことでした。

それから、猛・・・とはつけられるほどではありませんが、試験に向けて準備を始めました。

正直、時間が足りない!と思いながらも、ギリギリまで悪あがきしましたが、今回こうして合格することができ、本当によかったです!

高級の表現などを呟くTwitterボットを始めたのも効を奏したような気がします。

応援してくださった皆様、本当にありがとうございましたheart


しかし、ここが終わりではありません。

まだまだ、6級ですと大きい口で言えないほど喋りが苦手なので、今後もまた目標を新たに見据えて頑張ろうと思います。



2014年4月21日 (月)

第34回 韓国語能力試験受験してきました!

昨日のことになりますが、久々に韓国語能力試験を受験してきました。

また何度か放棄しようかとも考えましたが、現行での試験形式はこれで最後と奮い立たせて向かいましたcoldsweats01

今回は新潟会場にて。

高級は14名くらい受験票が貼ってあって、実際受けていたのは10名くらいでしょうか。

そして今回衝撃だったのは、作文もペンで書けとの指示でした( ̄▽ ̄;)

受験票には作文用の鉛筆~とか書いてあるのに、いきなり試験当日にそんなご無体な告知~~。

修正ペンで消してって言っても、やっぱりペンだと一度書いたら、そんな大幅には消せないしー!

と書くより考える時間が長くて作文に45分くらい時間とれたんですが、結局最後はギリギリ追い詰められて書く始末coldsweats01トホホ

それも実力のうちですね、はい。

ただ、よかったことといえば、カツカツという他の人が書く音が全く気にならず、その点は自分のペースが守れてよかったです。

そんな作文のテーマは、「自然保護と自然を開発することの重要性についての主張がそれぞれあるが、あなたの見解はどちらか、またその理由を2つ以上書け」というものでした。

書けたかは別として、書きにくいテーマではありませんでしたね(^-^;

読解はもちろん後ろから読み戦法でshine


今回は、また語彙文法を中心に勉強したのですが、今までで一番余裕を持って解けた試験でした。

自分のなかでは、あまり自覚はなかったのですが、少しは成長しているしてるのかなっ?とちょっと嬉しくなりました(*^^*)


なーんて書くと、はっちさんいけるのでは?と思われそうですが(^-^;
そこまで自信を持って言えない・・・(書き取りが70点いく気がしないのですーー(´д`|||))ので、発表日を静かに待ちたいと思います。


インターネットでの成績発表日は6月3日。

問題はすでに韓国公式ページ、かじりたてのハングルさんの資料室で公開されています。


受験されたみなさん、本当にお疲れさまでした(*^^*)



2014年4月 5日 (土)

TOPIK6級合格を目指すぞ!

4月ですね~。

韓国語能力試験の季節ですね~~。

春期の試験は20日。あと2週間くらいになってしまいました^^;

こんな試験前ギリギリで・・・とも思ったのですが、自分にもカツをいれるため?

ツイッターで

「TOPIK6級合格目指すぞ!」というアカウントを新設しました。

主に語彙、文法がメインになりそうですが、自分が勉強したことなどをまとめるメモ的なつぶやきになりそうです。

もしよかったら、こちらのほうものぞいていただけたら嬉しいです^^

@topik6bot

どこまで出来るか、ラストスパートで気合を入れていきますっ。

2014年2月16日 (日)

ペーパーレスで韓国語能力試験の過去問を解く2

前回の続きですhappy01

よくよく考えると、iPadに問題を表示させて、紙に答えを書いていく…っていう方法でいーんじゃ?という気もしてきますが(笑)

せっかくアプリも購入したので、活用しないとーーcoldsweats01

ということで、PDFファイルにも自由に書き込めちゃう手書きノートアプリNoteshelfを使ってのお勉強なりなりですー。


まず、韓国語能力試験 韓国公式ホームページ、もしくはかじりたてのハングルさんのTOPIK資料室にて過去問をダウンロードします。

ダウンロードすると、画面に過去問のPDFファイルが自動的に表示されると思います。


右上に表示される「次の方法で開く」→「Noteshelfで開く」を選択します。

すると、こんな風に本棚に並んでいる感じで登録されます。



ダウンロードした過去問を開くと、上部にペンやテキスト挿入などのボタンが設置されていますので、ペン機能を使って書き込んでいくだけ。


ペンも普通のペン、万年筆、蛍光ペンなど種類も豊富、色も何色か揃ってますshine



上の画像は指で字を書いているのですが、ちょっと書きにくいです(^_^;)
字を書きたい場合はタッチペンなどを利用した方がいいかなーと思われます。

チェックしたり蛍光ペンでなぞるぶんに関しては、そんなに問題ありませんgood

私の場合、ペンで答えにチェック、分からない単語は蛍光ペンでチェックしてーという感じで使っています。

ペンの切り替えもそんなに面倒ではなく、書いた感じも滑らかで満足ですlovely



また、このNoteshelf、素敵ーーと思う機能はもっとあって、
例えばダウンロードした1教科と2教科のPDFの合体も可能だったりするのです。
試験を各回ごとにまとめることも出来ちゃうのです。

その方法はというと…

まず、1教科をダウンロードしNoteshelfに保存したら、一度その最終ページを開いておきます。

iPadのホームボタンを素早く2回押して表示されるマルチタスク画面で、先ほど過去問をダウンロードしたsafariのページを選択して、今度は2教科をダウンロード、上記の通りNoteshelfで開くを選択すると、こんな風に表示されます。


現在の書類に挿入しますか?新しい書類を作成しますか。と聞かれるので、「ここへ挿入」を選択。
すると、1教科のあとに2教科が繋がって一つのファイルになります。





また、さらに何個かダウンロードした過去問を、グループ化して整理することも可能note


スマホのアプリを1つのフォルダにまとめるのと同じような方法で、過去問をもう一つの過去問ファイルにドラッグして重ねます。


すると、一つにまとまります。
あとは、設定ボタンをタップして、韓国語能力試験とかTOPIKなどグループ名を設定しておくと便利♪


このグループの中に、何個のファイルが入っているかも表示されます。


またこのグループをタップすると、違う本棚が展開して、グルーピングされたファイルがそれぞれ表示されますので、自分が解きたい問題を選択する、という形ですー。



と、こんな感じで手書き出来るだけではなく、過去問を整理して保存しておけるところも魅力shine


あとは、保存したことだけに満足せず、しっかり問題を解いて行かなくちゃcoldsweats01ですね。

2014年2月15日 (土)

ペーパーレスで韓国語能力試験の過去問を解く

韓国語能力試験 韓国公式のホームページ、もしくはかじりたてのハングルさんで公開している能力試験の過去問。

無料で、しかも試験後すぐに無償で公開してくださっているので、受ける側としても非常に助かるサービスです。

この過去問、PDFという形式で公開されているわけですが、だいたい皆さんプリントアウトして利用されているんじゃないかなーと思います。

もちろん、私もそうでした。

ただ、パソコンが不調となってからというもの、プリントアウトするのも困難(^_^;)

スマホやiPadに問題を表示させながら、答えを紙に書いて…という形でもやっていて、まぁそれでも悪くは無いのですが…。

だったら、直接手書きのイメージで画面にも書けたらいいのにぃーー!

そしたら持ち運びもスマホやタブレットひとつあればいいし!

そしたらそしたら隙間時間に、もっと手軽に問題溶けるんじゃないかなーーー

なんて思っていたわけです。

その思いは特にiPadを買ってから更に強くなりました。


でも過去問はPDF。

スマホ、タブレットに保存、表示はできても、基本的に書き込みは出来ない…

EVERNOTEでテキスト形式で入力する機能はあったのですが、面倒でやってられないしー!

うーーむ…この時代、絶対何かありそうなのにーーーと思って、

色々探っていたのですが………

探して行くうちに、ほぼ私のイメージどおりだったアプリを見つけたのですーーー!


それがこれ。


Noteshelf 600円
IOSのほうのみ、androidバージョンはないようです。

600円という価格にちょっと高いなーーとしばらく悩んでいたのですが、評価もすごくいいし、えーーい買っちゃえ!とポチッとしてしまいました^^;

使ってみての感想ですが、さすが600円するだけのことはある!

PDFに書き込めるだけではなく、ノート機能としても秀逸です。

機能がすごく充実していて、デザイン性も高いし、使いやすい!

ただ、手を使って文字を書くには、ちょっと上手くいかないかなーという感じ。


ここまで課金してまでしなくても、紙に出して解ければ、それが一番いいのかなcoldsweats01とは思いますが、どんな風に使ってるかを今度書きたいと思いますので、興味のある方は見てください〜( ^ω^ )

2014年1月 9日 (木)

韓国語能力試験の申し込みはもう始まっている!

んですよね〜coldsweats01

なんでいつもこんなに早いんだ(笑)

試験日は4月20日

申し込みは1月4日〜31日です。


現行の試験の形態は4月で最後です。
韓国での7月実施分から、日本の試験は10月実施分から試験の形態が変わります。
中級と高級が合体しますので、高級として合格をもらえるのは最後の試験になるかもしれませんよね。
(成績通知がどういう形でくるのかが、まだよくわかりませんが…)
※追記:Q&Aを見たら、成績判定基準なども詳しく載っていました。下記リンクページからダウンロード可能です。

もう何年越し?くらいで目指している6級合格。

最後の最後では叶えたいshine

4月までモチベーションが維持できるように頑張らなければcoldsweats01


。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚
さて、その変更になる能力試験ですが、韓国公式のホームページで1回分の試験サンプルが公開されています。
こちら
(한국어능력시험 개편체제 샘플 문항.pdfをクリックするとPDF形式でダウンロード可能。初級、中級分セットになっています)

初級は、韓国語能力試験Ⅰ となり、
読解50問、聞き取り30問に。
語彙文法と書き取りがなくなります。

中級と高級合体バージョンは、韓国語能力試験Ⅱ
読解50問、聞き取り50問、書き取り4問 となります。

まだじっくり見ていないのですが、なかなか…なかなか(笑)

書き取り4問なんですよー!
たったの4問。

これが何を指すかというと……それはそれは濃厚な4問でcoldsweats01

今までの読解のような問題は全くなく、すべて書く!書く!という問題でした。

文章の中に穴埋めする問題と、200〜300字程度の作文、600〜700字程度の作文なのです。

なんと、作文2題なんですよぉーーーΣ( ̄ロ ̄lll)ひぃぃーー。


そして、読解と聞き取りも50題ずつ…という…。

今以上に耐久レースとなりそうな感じがいたしますsweat01

能力試験のためにも、体力をつけなければ(笑)


でも、能力試験というだけに、ただの試験ではなく「自分のものとして、その能力を持っているのか」ということを問われる形になっているように感じました。

聞き取りの音声のファイルは無いようですが、上記のページでサンプル問題の解答もあるので、一度解いてみるのもいいかもしれません。

まずは、4月に焦点を当てて準備です!shine

2013年8月15日 (木)

NEW 韓国語能力試験 高級でよく出題される文法はどれ?②

今回は、第21回~31回(全11回)中、7回、6回出題されていた文法表現のまとめです。


shine7回出題表現

   文法表現    日本語訳    類似表現
-(으)ㄹ망정 たとえ~であっても
けれども
-아/어도, -더라도,
-ㄹ지엉정,-지라도
-느니
    (차라리)
~するより

-는 것보다는
~는 게 더 낫다

-다(가) 못해

~のあまり
~すぎて
~できなくて

더 이상 -ㄹ 수 없어서
너무 -아/어서

-은/는
    고사하고

~するどころか

-은/는 말할 것도 없고
-은/는커녕

-은/는커녕

~はおろか
~どころか

-은/는 물론이고
-은/는 말할 것도 없고
-은/는 고사하고

 



shine6回出題表現
   文法表現    日本語訳    類似表現
-(으)ㄹ라치면 ~しようとすれば

-(으)려고 하면
-(으)려면

-기보다 ~しているより -는 것보다(는)

-ㄴ/은/는
          듯이

~するように  
-건대 ~するに  
-다면야 (実際)~したら

-ㄴ/는다는 것이 맞다면
실제로 -ㄴ/는다면

-(으)ㄹ 법하다 ~して当然だ

다연히 -ㄹ 듯하다
-(으)ㄹ 게 뻔하다
-(으)ㄹ 만하다

-(으)ㄹ지언정

①~するとしても
②仮に~することは
あっても

만약에 -ㄴ/는다고 해도
비록 -(으)ㄹ지라도
-더라도



↓以前書いた記事のリンクです

韓国語能力試験 高級で、よく出題される文法表現はどれ?

韓国語能力試験 高級で、よく出題される文法表現はどれ?2

韓国語能力試験 高級で、よく出題される文法表現はどれ?3

 


2013年8月14日 (水)

NEW 韓国語能力試験 高級で、よく出題される文法はどれ? ①

毎度のことながら・・・書かなきゃと思いつつ、放置していてすみませんsweat01

ここ山形では、お盆になり、やっと夏らしい天気になってきました。

外では蝉の声が鳴り響いております^^;


短いお盆休みではありますが、今年の夏は特別な予定もなく、親戚が押し寄せることもないので、室内でもやし生活(笑)をしている私coldsweats01


ちょうど、昨年の7月くらいに韓国語能力試験 高級頻出文法をまとめたのですが、それが21回~26回分。

今回このお休みを利用して更に27回~31回分をプラスしてまとめてみました。

今回は第21回~第31回(全11回分)の試験、文法問題の中で9~8回出題されていた表現をピックアップしてみます~happy01
(※カウントしたのは解答として選ぶ4択のなかに出題されていたものです。問題文の文章などに入っている表現はカウントしていません)


shine9回出題表現

文法表現 日本語訳 類似表現


-게끔


~するように

-도록, –게
-ㄹ 정도로
-기 위해서
-(으)려면


-ㄴ들

~といっても

아무리~해도~

-기로서니


-(으)ㄹ 리
      만무하다

~する道理がない

-리 없다
-ㄹ 턱이 없다
-ㄹ 까닭이 없다



shine8回出題表現

文法表現 日本語訳 類似表現

-도 (이)거니와

~するうえ

-ㄹ 뿐만 아니라
-ㄴ/은 것은 물론이고
-ㄴ/는 데다가


-기로서니

 

~するからと
         (いって)

아무리
~ㄴ/는다고 해서
~ㄹ지언정 
~ㄴ/는데

-ㄴ들


-ㄴ/는 양

~するかの様に
~したかの様に

‐ㄴ/은/는 체하다

-(으)ㄹ 바에야
(-ㄹ 바에는)

~するからには
~するくらいなら

-(으)ㄹ 것이라면
차라리 -는 것이 더 낫다
-느니 차라리



前回、堂々1位の-ㄹ망정は首位から陥落^^;しましたが、この後の7回出題に出てきます。

当然のごとく、よく出題されるということはやっぱり重要表現に変わりはなく・・・頻出表現は試験の回数が増えても、そんなに大きく変わってはいませんでした。

後は覚えるだけなんだけど~coldsweats01sweat01

ちなみに昨年まとめた記事はこちらです。
韓国語能力試験 高級で、よく出題される文法表現はどれ?

韓国語能力試験 高級で、よく出題される文法表現はどれ?2

韓国語能力試験 高級で、よく出題される文法表現はどれ?3

 


2013年6月30日 (日)

第32回 韓国語能力試験 受験申し込みは明日から!

早いもので10月20日(日)に開催される第32回韓国語能力試験の願書受付が明日から始まりますー。

申し込み期間は 7月1日~8月2日の1ヶ月間。

今回からは、セブンイレブン、ローソン、サークルKのコンビニ端末からも申し込み可能になるようです。

申し込み方法がどんどん便利になっていますね!

詳しくはこちら


今回は、ちゃんと受験しなくては・・・^^;と思っていますが、受験会場をどうしようか、悩みちうです。。


韓国語能力試験 過去問のダウンロード等はこちら
かじりたてのハングル

より以前の記事一覧

カウントダウン!

韓国語学習




つぶやき



*メールはこちらから*

無料ブログはココログ